京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:93
総数:338230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

令和4年度の修了

画像1画像2
 令和4年度の修了式を終えました。
 今年度も保護者、地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

 児童の皆さん、1年間それぞれによくがんばってくれましたね。ありがとう。
 4月からはひとつ上の学年にあがって、かつやくしてください。子どもも大人も、思いやりにあふれ、自ら考え行動する人をめざして、またいっしょにがんばりましょう。

教職員異動のお知らせ

画像1
 今春の人事異動による本校教職員の異動について、お知らせいたします。(下記リンクをご参照ください)
 離任者の異動先及び新年度の着任者は、4月1日の朝刊で発表されます。それまでは公表できませんのでご了承ください。

 教職員異動のお知らせ

令和4年度 卒業式

 3月23日(木)、令和4年度 第47回 卒業証書授与式 を行いました。
 卒業生のとても立派な姿を目にし、胸が熱くなる、そんな素敵な式となりました。
 保護者の皆様、これまでお世話になり、本当にありがとうございました。
 ご来賓をはじめとする地域の皆様、ご支援ありがとうございました。

 卒業生の皆さん、素晴らしい式をつくりあげてくれてありがとう。皆さんのこれからの人生が輝かしいものになることを祈っています。
 卒業、おめでとう!
画像1画像2

3年 図工「作品の整理をしよう」

1年間で取り組んだ図工の作品等を整理しました。作品バッグに3年生の思い出の絵を描いて、そこに作品を入れて持って帰りました。
画像1画像2

第3回 ふれあい土曜塾

画像1画像2
3月18日(土)午前にリニューアルされた体育館にて、第3回ふれあい土曜塾〜桜のコンサート〜を行いました。
今回の土曜塾は、上高野児童館の「太鼓クラブ」の子どもたちの和太鼓の出し物と、北稜高校吹奏楽部のみなさんによる演奏を行っていただきました。。
児童館の子どもたちには元気いっぱいの和太鼓演奏を、北稜高校の皆さんには落ち着いた音色を聴かせていただきました。
太鼓クラブのみなさん、北稜高校吹奏楽部のみなさんありがとうございました。

体育館完成式

画像1画像2
3月17日(金)リニューアルされた体育館の完成をお祝いする「体育館完成式」を、全校児童と教職員、上高野自治会を始め地域の各種団体の皆様にもご来校いただき、行いました。

自治会長からお祝いの言葉をいたいただいた後、校長先生から体育館の新しい設備の紹介や説明がありました。そして最後に6年生から、新しい体育館完成に寄せての言葉と「絆」という歌の合唱がありました。さすがは6年生!しっかりとした言葉と美しい歌声をしっとりと響かせてくれました。

お忙しい中、ご来校いただいた地域の皆様、ありがとうございました。工事期間中には、ご不便やご迷惑をおかけいたしましたが、温かく見守っていただき感謝しております。

また、1年間にわたる工事を無事に完了してくださった工事関係の皆様、ありがとうございました。

式の中で何度も出てきた言葉ですが、今後大切に使っていきたいと思います。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3・4時間目に6年生を送る会がありました。たくさんお世話になったお兄さん・お姉さんのためにダンス・歌・言葉をプレゼントしました。

 ダンスは、6年生が運動参観で踊ったものと同じものを練習しました。途中で6年生も一緒に踊ってくれてとても嬉しかったです。

 最後に、たてわりグループのみんなで作ったメッセージカードを、一年生が代表で渡しました。

二年生と子どもの楽園

画像1画像2画像3
 「二年生のいいところをたくさん見つけよう」というめあてをもって、子どもの楽園に行きました。まずは一・二年生でグループを組んでクイズラリーをしました。そのあとはグループ遊びをして、自由遊びの時間も取りました。自由遊びでも、一・二年生が混ざって遊ぶ姿が見られました。

新しい一年生のために

画像1画像2
 新しい一年生のために教室の飾りを作っています。

春・夏・秋・冬の四種類に分けて作りました。

もうすぐ二年生。新しい一年生との出会いが楽しみです。

春季休業期間中(今年度中)の健康管理につきまして

 春季休業期間中および今年度中の健康管理につきまして、お知らせいたします。

 詳細はこちらから⇒ 今年度中の健康管理につきまして

 ・学校教育活動では、引き続き従来通りの感染対策を行います。
  (原則マスク着用ですが、登下校や屋外での活動・近距離での会話のない活動などの際は外すことも可。以前のお知らせ通りです)
  ※卒業式のみ、別対応となります

 ・令和5年度からについては、4月の早い段階でお知らせできる予定です。

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp