京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:338407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
 3・4時間目に6年生を送る会がありました。たくさんお世話になったお兄さん・お姉さんのためにダンス・歌・言葉をプレゼントしました。

 ダンスは、6年生が運動参観で踊ったものと同じものを練習しました。途中で6年生も一緒に踊ってくれてとても嬉しかったです。

 最後に、たてわりグループのみんなで作ったメッセージカードを、一年生が代表で渡しました。

二年生と子どもの楽園

画像1画像2画像3
 「二年生のいいところをたくさん見つけよう」というめあてをもって、子どもの楽園に行きました。まずは一・二年生でグループを組んでクイズラリーをしました。そのあとはグループ遊びをして、自由遊びの時間も取りました。自由遊びでも、一・二年生が混ざって遊ぶ姿が見られました。

新しい一年生のために

画像1画像2
 新しい一年生のために教室の飾りを作っています。

春・夏・秋・冬の四種類に分けて作りました。

もうすぐ二年生。新しい一年生との出会いが楽しみです。

春季休業期間中(今年度中)の健康管理につきまして

 春季休業期間中および今年度中の健康管理につきまして、お知らせいたします。

 詳細はこちらから⇒ 今年度中の健康管理につきまして

 ・学校教育活動では、引き続き従来通りの感染対策を行います。
  (原則マスク着用ですが、登下校や屋外での活動・近距離での会話のない活動などの際は外すことも可。以前のお知らせ通りです)
  ※卒業式のみ、別対応となります

 ・令和5年度からについては、4月の早い段階でお知らせできる予定です。

 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

3年生 生き方探究パスポート

1年間の自分の成長を振り返って「生き方探究パスポート」を書きました。1年間で出会った人、もの、できごと、本などを忘れないように記録したり、目標に向けて自分がどれだけがんばったのかを書いたりしました。未来の自分がパスポートを見たときに今の自分を思い出せるようにくわしく書きました。
画像1画像2

3年生 6年生を送る会に向けて

6年生を送る会に向けて練習をしています。3年生はみんなが大好きな歌を2曲歌います。「ありがとう」の気持ちが伝わるように一生懸命頑張っています。
画像1

りつとにじのたね

画像1
 「りつとにじのたね」という絵本を使って人権学習をしました。以下は絵本の中の言葉です。

「ちがうことはすてきなことだよ。」
「みんなちがうからこそ助け合えるんだよ。」
「ちがうってとてもすてきなことだよ。」

お互いを認め合いながら、2年生に向かっていきたいと思います。

消しゴムはんこを作ろう

 6年生が消しゴムはんこを作りました。初めにデザインを考え、消しゴムに図柄を描きました。次に、彫刻刀を使って彫り進めていきました。消しゴムが彫りやすく、どんどん彫っていくことができました。イニシャルや「卒業」という言葉に桜がデザインされたはんこが完成しました。インクをつけて押してみると、仕上がりに満足気な様子でした。記念になる素敵な作品が完成しました。
画像1画像2

「わたしの読書記録」

 学校図書館の司書の先生に、「わたしの読書記録」を手渡していただきました。1年生から、図書館で借りた本が記録されています。早速、中を見て、自分の読んだ本を振り返っていました。
画像1

2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」

 図画工作科の時間、絵の具をとろとろにして
指や手のひらにつけて、ダンボール紙に自由に絵を描きました。
絵の具をつけた時の、感触を楽しみながら、色を重ねたり絵を描いたり
しました。子ども達は、
「気持ちがいい。」
「虹を描いたよ。」と、
造形あそびを楽しみました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp