京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 人権学習

今月の人権学習のテーマは「障害がある人について」です。
3年生は「難聴の人たちの困りを知り、自分にできることを考えよう」です。補聴器や人工内耳を付けている人たちは、会話する声が聞こえづらかったり、周りの雑音が大きく聞こえてしまったりするそうです。子どもたちは「耳元で大きな声を出さないようにしよう。」「後ろから声をかけないようにしよう。」「はっきりゆっくりお話ししよう。」など、いろいろと考えていました。
大切なことは「相手の気持ちを考えること」。障害があってもなくても、困っていることはないかなとお互いに思いやる気持ちが大事だねと伝えました。
画像1

2年 もっともっとまちたんけん

画像1画像2
2年生は,生活科「もっともっとまちたんけん」で,宝鐘寺と三宅八幡宮に行きました。

そこで,1学期の探検の時と変化したところをたくさん見つけました。
青々としていた葉が赤や黄色に変化していたり,秋の行楽シーズンということもあり,観光客が増えていたりなど,変化していたところがたくさんありました。

自然豊かな上高野の町の良さに改めて気づくことができました。

2年生 算数科 図やしきをつかって

画像1画像2
 「はこの中にチョコレートは何こありますか。」
 
 自分の考えを図やしきをつかって書きました。
 ノートにたくさんの考え方を書きだしました。
 それを黒板に出し合って、説明し合いました。
 いろいろな考え方があることに気づきました。

視覚障害のある人について知ろう

 はじめに、『バスが来ましたよ』という、一人の女の子の優しさから始まった、視覚障害のある主人公と子どもたちとの交流について描かれている絵本を読み聞かせしました。その後、点字でかかれた『さかな』という本を紹介すると、手に取って点字の感触を確かめていました。
画像1画像2画像3

こくご「じどう車クイズをつくろう」

画像1画像2
ずっと楽しみにしていた「じどう車クイズたいかい」を今日行いました。

自分が選んだ自動車のつくりとかたちをクイズ形式で文に書き、クイズを出したり答えたりしました。クイズを出す人は、「大きな声ではっきり・ゆっくり話す」答える人は、「さいごまで黙って聞く」この二つをめあてに頑張りました。

2年英語活動「いくつかなゲーム」

画像1画像2
今日はALTの先生と英語を学びました。
「1から10までの数を言ったり聞いたりしよう」では,one,two,three・・・と発音したり,How many ○○?と数を尋ねたりしました。

2年生はALTの先生が来てくれることをとても楽しみにしていたので,初回ながら大盛り上がりでした。

これから楽しく英語を学んでいけるといいなと思います。

2年生 生活科 あそんでためしてくふうして

画像1画像2
 子ども達がもってきたペットボトルやトレーなどを種類に分けました。
 その後、グループで、その材料を使って、箱積みやドミノ倒しボーリング…などをして遊びました。
 子ども達は、遊びを考える天才です。
 遊びを通して、積む時は大きい箱を下に置く、箱と箱の間隔がドミノ倒しには大切などいろいろなことに気づきました。

2年生 国語科 そうだんにのってください

画像1画像2
 一人ひとり、友だちに相談してみたいことを決めました。
 (例えば、速く走るにはどうするか。嫌いなしいたけを食べる方法。など)
 そして、話し合いのルールなどをビデオを視聴して学習しました。
 3・4人のグループに分かれて、友だちの相談ごとについて話し合いました。
 話し合いを進める人(相談者)は、最後に、話し合いをまとめ、これからどうするかを、みんなの前で発表しました。
 友だちの相談事に、真剣に考え話す子ども達でした。

図工科 まどからこんにちは

画像1画像2
 画用紙にカッターナイフで窓を開けました。
その窓からは、生き物や友だち…いろんなものがのぞいています。
建物をたてて、周りに、ブランコや池・お花…作っています。
子ども達の夢がいっぱい広がっています。

2年生 「おもちゃの作り方」を説明しよう

 学習発表参観では、子ども達の「おもちゃの作り方」の説明を参観していただきました。
 説明を聞いていない友達もいたので、教室の黒板に絵を貼って、全員、もう一度説明をしました。
 2回目になるので、絵の説明もおもちゃの説明もどんどん上手くなりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp