京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:31
総数:338364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

11月の朝会

画像1
 10月31日(月)、11月の朝会を行いました。
 人を思いやる、やれることはやる、という話がありました。
 また、「ヘルプマーク」についてのお話もありました。
 上高野小の子どもたちが、おたがいを大切にして過ごせること、しっかり考えて行動できること、今後ますますその力をのばせるよう取り組んでいきます。

2年生 明日の校外学習について

 明日の校外学習について

 天気予報を見ると、雨の確率が90%です。
動物園での活動ができにくいと判断しました。
子ども達が楽しみしていた活動ですが、明日の校外学習は、延期にいたします。

 なお、明日は給食がありませんので、
お弁当とお茶のご用意をよろしくお願いいたします。
(11月10日(木)に延期します。)

6年生 陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
本日は、6年生が午前中、陸上・持久走記録会に参加しました!

たけびしスタジアム京都で開催されました。

雲が多い肌寒い日となりましたが、それを吹き飛ばすくらい

頑張って走っていました。

お家に帰ったらゆっくり体を休めてくださいね。

おつかれさま!


1年生 おたのしみかい

画像1画像2
運動参観・校外学習と、とっても頑張った1年生。みんなで何か楽しいことをして、もっと仲良くなれたらいいなという思いを込めて「お楽しみ会」をしました。

「おいかけ玉入れ」「ボール運び」「お楽しみ抽選会」と盛りだくさんの1時間でした。みんなも先生たちも、とっても楽しかったです。

校内ラリーを楽しみました

画像1
3年ぶりに校内ラリーがありました。活動中は6年生がリーダーとして、グループを引っ張る姿が頼もしかったです。どのグループも楽しみながら教室に貼ってあるクイズや、教員が変装したキャラクターを探していました。たくさんの子ども達が笑顔ですごせる活動になりました。

盛り上がった大繩大会

画像1
今週は大繩大会がありました。2週間前から大会にむけて、どのクラスも練習を続けてきました。大会当日は自分たちのベストを出すためにどのクラスも一生懸命がんばりました。

2年生 体育科「パスゲーム」

 体育科「パスゲーム」の単元も3時間が過ぎました。
ルールも理解でき、ボールをもった時は攻める。
相手がボールをもった時は、マークする。
その判断が、瞬間にできるようになってきました。
まだまだ、ボールが上手くキャッチできなかったり
見方にパスができなかったりしますが、
どんどん上手くなっています。
朝から、パスゲームの時間を楽しみに待っている子ども達です。
画像1画像2

調理実習5年

 家庭科の学習で調理実習を行いました。
「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で今回はご飯をグループに分かれて作りました。
2グループで作ったご飯を交換して食べ比べも行いました。ご飯を炊いているときの様子などをしっかりと観察しながらみんなと実習を行うことができました。
画像1画像2

10月の掲示物

画像1
 10月の掲示物のテーマはハロウィンです。
みんなでおばけやコウモリ、カボチャ、おかしなどハロウィンをイメージしながら作りました。楽しい作品に出来上がりました!!!

2年生 音読発表会

画像1画像2
 今日の音読発表会は、「お手紙」シリーズから
自分が選んだお気に入りのお話を、みんなの前で発表しました。
一人ひとり、動作をつけたり台詞を付け加えたり
感情豊かに、役になりきって音読することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp