京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:82
総数:338408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

こくご「おおきなかぶ」

画像1画像2
明日の音読発表会に向けて,タブレットを使って音読の様子を動画撮影をしました。
それを見返しながら「もっと大きな声の方がいいね」

「動きをつけるとおもしろいね」と相談していました。

明日の本番は,どんな発表になるのかな。楽しみです。

ずこう「かきたいものなあに」 かんしょう

今日は鑑賞で、1組・2組の両方の作品が見られるようにしました。

「色がたくさんあってきれいだね。」

「ほんものそっくりです。」

「ほしがかっこいいです。」

みんな「いいところ見つけ」がとても上手でした。


画像1

2年 水あそび

画像1
今日は絶好のプール日和でした。

水遊びが始まり,少しずつ慣れてきたので,今日はレベルアップした水遊びをしました。
とてもいきいきと学習する姿を見ていて,頼もしいです。

3年生では水泳学習に入ります。水泳学習に向けて,2年生の間に力を身に付けておきたいところです。

青少年科学センター学習3

画像1画像2
展示コーナーの次は,自分で各ブースを選択して様々なことを教えていただきました。

元素についてやエコについての学習をわかりやすく説明してもらいました。

体験しながら楽しそうに学習していました。

青少年科学センター学習2

画像1画像2画像3
プラネタリウム学習の次は展示コーナーを見学しました。

恐竜や地震体験,昆虫の展示などを必死に見ていました。

青少年科学センター学習

画像1画像2
今日は楽しみにしていた科学センター学習でした。

まずはプラネタリウムを見ました。

夏の大三角形などの星座を教えていただきました。

子どもたちは大興奮の様子でした。

3年生 人権学習

6月の人権学習は「韓国・朝鮮の人びとについて」がテーマです。
3年生は,韓国に住む小学生の1日のくらしを紹介し,日本のわたしたちと同じところや違うところを見つけました。子どもたちは「日本と韓国のくらしは,同じところもあれば,ちがうところもあって,韓国のよさと日本のよさを比べられたのでよかったです。」「日本と韓国のくらしは違うなと思いました。でも学校の授業とかは似ていて,おそろいだなと思いました。韓国に行ってみたいです。」「日本と違うところがたくさんありました。またいろいろな国を調べてみたいです。」「韓国のいいところも,日本のいいところもあるなと思ったので,これからも日本と韓国がなかよしになってほしいです。」といった感想がありました。
授業の最後には,韓国の歌をみんなで歌って盛り上がりました。
画像1

2年 校区探検インタビュー

画像1画像2
今日は,上高野にあるお店や交番,幼稚園で働いておられる方々にインタビューしました。
初めてのインタビューなので,少し緊張しながらインタビューしていましたが,地域の方々があたたかく見守って,インタビューに協力してくださったおかげで,たくさんのことを知ることができました。

「インタビューできて良かった〜!」
とても充実した日になりましたね。

協力してくださった方々,ありがとうございました。

平行四辺形のしきつめ

画像1画像2
今日の算数では平行四辺形のしきつめについて学習しました。

しきつめている模様の中から色々な大きさの平行四辺形を見つけてそのわけをペアで話し合いました。

様々な大きさの平行四辺形を見つけることができました。

新聞を作ろう

画像1画像2
国語で「新聞を作ろう」の学習をしています。

今日は新聞に記入する話題についてタブレット端末のマッピングを活用して話し合いをしました。

読んで楽しいと思ってもらえる新聞を目指して一生懸命アイデアを出し合っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp