京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:339441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

全国学力学習状況調査

 1時間目から4時間目まで,集中して取り組みました。

 集中している姿,かっこよかったよ!6年生!!
画像1

2年生 まちたんけん

 天候に恵まれ,第1回目の“まちたんけん”に
出かけました。今回は,学校の東方面をたんけんしました。
住宅街が広がり,畑には,菜の花やネギが植わっていました。
宝鐘寺では,お地蔵さんやこいに出会いました。
最後に,三宅八幡駅を見て学校に帰ってきました。
子ども達は,たくさんの発見をしました。
 第2回目のまちたんけんは,来週を予定しています。

画像1画像2画像3

5年生 専科の授業が始まっています!

 5年生では,道徳・家庭科・音楽科を専科の教員が担当しています。昨年度からお世話になっている先生から,今年度初めて顔を合わす先生まで,先生たちと一緒に子どもたちは意欲的に授業に取り組んでいます。
 また,5年生になって新たに加わった家庭科はどんなことをするのかなとわくわくしています。調理実習や裁縫なども楽しみですね。
 高学年として,どんなことでも前向きに頑張っていきます!
画像1画像2画像3

5年生 道徳と家庭

画像1画像2
5年生,道徳と家庭の授業は担任の先生ではありません。
色々な先生と学習するのもいい経験ですね。

5年生 トイレのスリッパ

画像1画像2
中間休み,「楽しかった〜」と戻ってきた子が多かった5年生。
そのあとトイレを見てみると,スリッパがしっかり並べられています。
さすが高学年。これからも期待です。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
今年度は国語・算数・理科の3教科です。
とても集中して取り組んでいます。

1年生 ひらがな

画像1画像2画像3
ひらがなをていねいに練習しています。
集中して書くことができています。

2年 お花見スケッチ&じゅぎょうさんかんについて

画像1
きょうもお花見スケッチをしました。
たいいくかんのちかくにあるヤマザクラはまだまだきれいにさいていますね。
ほかにも,メダカやチューリップなどこまかくスケッチしていました。

こんしゅうはじゅぎょうさんかんがあります。さんすうの「時こくと時かん」を学しゅうします。よていでは,「たしざんとひきざん」でしたが,へんこうして学しゅうしようとおもいます。

季節と生物

画像1画像2画像3
先週にタブレットを活用して撮影した植物や生物の名前を調べました。

身近にあるにも関わらず,知らない名前の植物や生物が多くあったようでした。

これから季節が変化していくと「春」にいた植物や動物たちはどのように変化していくのでしょうか。一年間を通して観察していきます。

理科

画像1画像2画像3
今日は4年生になって初めての理科の学習を行いました。

校内にいる生き物や植物を探しに出かけました。

子ども達は楽しそうに一生懸命探していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp