京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:67
総数:339593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

どんな工夫で読めるかな?

 国語科の学習では「ふきのとう」の音読の仕方(工夫)を考えています。

 「『ふんばって、』をゆっくり読みます!!」
 
 「『もう,すっかりはるです。』は・・・」

 先生とお話ししながら,楽しみながら学習しています。

画像1

全員がうれしくなるように

 12個のアメを3人に同じ数ずつ配りたい・・・。

 ケンカしないためには,「何個ずつ」配ればよいかな?

 「ぼくはアメが好きだから,10個ちょうだい!」はだめだよね!!!
画像1

切って かきだして くっつけて

 粘土で公園をイメージして作っています!!!

 おもしろい遊具を思いつきましたか?
画像1
画像2

食べて元気!ご飯とみそ汁

 みんなで協力しておいしいご飯,作れたかな?

 包丁の使い方,気をつけてね!!
画像1
画像2

角の大きさは・・・

 4年生は角の大きさについて学習したことをもとに考えています。

 すぐに分度器で測るのではなく,見当をつけて,さらに理由を考えていた児童がいました!

 「90度よりも広がっているからもっと大きい」

 「わりばしの180度を超えているから,180度より大きいよ」

 日々の学習が生かされています!! 
画像1
画像2

天気調べ

 5年生の理科では,ICT機器を使って,天気調べをしています。

 雲の量がいつもと違うかな?
画像1
画像2

50m走に挑戦

画像1画像2
 体育科の学習で新体力テストが続いています。今週は50mをしました。子どもたちは速く走るコツを真剣に聞き,一生懸命走っていました。
 
 理科の学習で昆虫の観察を続けています。今はチョウのたまごが幼虫になったところです。子どもたちは米粒より小さな幼虫を見つけて,喜んでいました。

まちたんけん

 2年生が1組・2組といっしょに,まちたんけんに出かけました。
お天気がよく,暑いくらいでしたが,友だちといっしょに校区をたくさん歩き,お寺や畑などを見つけていました。お寺では,「なでなで地蔵」をなでさせてもらいました。
 次回のまちたんけんも楽しみです。
画像1画像2画像3

新体力テスト(握力)

 力,出し切ってるかい?


 パワー!!!
画像1

新体力テスト(長座体前屈)

 体,伸ばしきっているかい?

 パワー!!!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp