京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:82
総数:338408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 今年もよろしくお願いします。

 3学期が始まって、1週間が過ぎました。
 2年生の子ども達は元気いっぱいです。
 今週は、読書感想画に取り組みました。
 「ナイチンゲールのうた」という絵本です。
 金曜日が仕上げでした。登校すると直ぐ、クレパスをもって絵に向かう子ども達がたくさんいました。

 体育の時間は、グループや個人で3分間走をしました。
 今日は、あったかくて汗ばむ子ども達もいました。
 1週間盛りだくさんでした。土日はゆっくりやすんでください。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

【5年生】版画に取り組んでいます。

画像1画像2画像3
 5年生は12月末から図画工作で版画に取り組んでいます。一版多色刷りの版画に挑戦し、一つの版に絵の具でいろいろな色を付けて少しずつ刷っていきます。彫刻刀で丁寧に掘り進めてきた版が出来上がってきました。どんな作品になるか楽しみです。

【5年生】休み時間も元気に遊びます。

画像1画像2画像3
 寒い日が続きますが、5年生は朝休みから外で遊ぶ子どもが多いです。勉強した後は外で元気に遊んでリフレッシュしてまたがんばって勉強に取り組んでいます。上高野の冬はこれからが本番ですね。風邪に気を付けながらしっかりと運動や遊びの中で体力をつけていってほしいと思います。

冬をたのしく

ビニール袋に絵を描いてたこを作りました。その後、運動場に出て、たこあげをしました。袋に空気が入ってふわりと揚がりました。その様子を見て、うれしそうにたくさん走って揚げていました。
画像1

詩を朗読してしょうかいしよう

 国語科で詩を朗読して紹介する学習をしています。教科書の詩を朗読するのと並行して、詩集を読んでたくさんの詩に触れています。
画像1画像2

4年生 木版画

画像1
図工の学習では今週から本格的に木版画をしています。

4年生になってから彫刻刀を使用するということで不安もありますが、ワクワクしている様子でした。

力加減が難しいようで深く掘りすぎてしまう子が多かったです。

どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。

【5年】3学期がスタートしました

画像1画像2
 1月10日(火)3学期のスタートです。今年はうさぎ年です。子どもたちにとっても「飛躍」の年になればと思っています。子どもたちにはあいうえお作文でエールを送りました。

う・・うしろを振り返らずに
さ・・先をしっかり見て
ぎ・・ぎらぎらした目でがんばろう!

 時間が少しありましたのですごろくで言葉あそびをしました。昔は、お正月にすごろくや凧揚げ・福笑いなどお正月の遊びをしたものですが、最近は家で遊ぶことも減ってきたようです。短い時間でしたがみんな楽しんでいました。

 3学期は、6年生に向けて少しずつシフトアップしていけるよう頑張っていきたいと思います。

3学期始業

画像1
 新しい年を迎えました。
 多くの子どもたちが登校し、3学期が始まりました。
 リモートでの始業式を行い、思いやり・正しいことを判断しての行動・健康第一、という話がありました。
 また、サッカーワールドカップの話題を通して、知らない国のことやお互いのことをよく知ることの大切さについて話がありました。
 しっかりと話を聞く子どもたちの姿がとても頼もしかったです。

 いよいよ今年度も残すところ2か月余り。3学期もみんなで成長できるよう、一緒に頑張っていきます。
 関係の皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2学期終業

画像1
 朝、リモートで終業式を行いました。「思いやりにあふれ、自ら考え行動する」ことについて、また「健康第一」で過ごすことについて、話がありました。
 そのあとは、お楽しみ会や大掃除、通知票渡し、冬休みの宿題説明等々…各クラスでそれぞれに2学期最終日を過ごしました。
 今日登校することができなかったみなさんも、早く元気になれるよう祈っています。

 保護者、地域の皆様をはじめ、関係の皆様には本年も大変お世話になり、ありがとうございました。また3学期、新たな年を迎え、さらに「思いやりにあふれ、自ら考え行動する」という目標に向かって精進してまいります。子どもも大人もがそんな姿を目指し成長できるよう、またご支援のほどをよろしくお願いいたします。

 厳しい寒さが続きそうです。くれぐれもご自愛いただき、よいお年をお迎えください。

人権月間〜人権目標〜

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間。
各クラスで人権目標について話し合いました。
そして行動化。
すでに意識されていることを感じる場面もあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp