京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up60
昨日:31
総数:338383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」

「あの雲のように」という曲を歌ったり、リコーダー演奏をしたりしています。この曲は3拍子で、リズムに乗るのが難しいようです。指揮者になったつもりで、指揮棒を振る真似をしました。1,2,3と口で言いながら、三角形を描くように手を動かして、三拍子を確かめていました。
画像1

生かつ いきものとなかよし

画像1画像2
京都動物愛護センターから、動物とのかかわり方についてお話に来てくださいました。

主に犬と猫についてのお話でした。動物がされて嫌なこと・嬉しいことは人間と同じだったり、動物は人間よりも早く年を取ることを知りました。


3年生 人権学習「国際理解」

今月の人権学習のテーマは「国際理解」でした。道徳科の「同じ小学校でも」というお話を通して、外国とのつながりについて考えました。
日本とハワイの小学校を比べると、似ているところや違うところがあります。当番活動、休み時間の過ごし方、下校の仕方など、どの国でも同じだと思っていたことに違いがあると知って驚きます。「ハワイはいいな。」「日本の方がいいな。」だけではなく、「違いがあって面白いな。」「それぞれにいいところがあっていいな。」「外国のことについてもっと知りたいな。」という考えまで深めました。
外国と日本のつながりをこれからも大切にしようと子どもたちに伝えました。
画像1

ゆきがいっぱい!!

画像1画像2
朝から雪が積もって、運動場は真っ白でした。
みんなで雪合戦やゆきだるま作りを楽しみました。

3年生 雪遊び

雪がたくさん降りました。休み時間には外に出かけて、元気に遊びました。大きな雪だるまをつくって盛り上がっていました。
画像1画像2

3年生 図工「ねん土でマイタウン」

「どんなまちに住んでみたいかな。」想像力を働かせて、粘土でマイタウンをつくりました。「大きなすべり台があるまちにしよう。」「海が近くにあるといいな。」「まちの入口にはアーチをかけよう。」など、いろんな工夫を考えていました。最後には友だちの作品と橋でつないで、大きくまちを広げていました。
画像1画像2画像3

3年生 身体計測

養護教諭の先生から「正しい薬の飲み方」についてお話がありました。「朝飲み忘れたから、お昼に2回分飲もう。」など、自分で勝手に判断をして薬を飲んではいけません。決められた量、回数を守って、正しく薬を飲むことの大切さについて学びました。
画像1

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

理科の学習では磁石を使って実験をしています。磁石は鉄を引きつけること、磁石と鉄の距離が変わると引きつける力も変わること、極同士を近づけると引き合ったり退け合ったりすることなどを、実験を通して学びました。
画像1画像2

2年 雪遊び

画像1画像2
十年に一度の最強寒波とあって,上高野にはたくさんの雪が積もりました。
一面雪の世界に子どもたちは大興奮で,2年生みんなで運動場で雪遊びをしました。

かまくらづくりや雪合戦,雪だるまなど雪を全身で感じていました。
冷たいけど楽しい!雪や!凄い!という声が聞こえてきて,子どもたちはみんな楽しそうでした。

2年 身体計測

画像1画像2
今日は,身体計測がありました。
前回より身長が伸びている子どもが多く,成長を感じられました。

また,薬の飲み方について,学習しました。
薬は水で飲む,量を守って飲む,処方された薬は全部飲み切る,など自分の体を守るために大切な事を保健室の先生に教えていただきました。

寒い日が続きますが,健康第一でこの冬を乗り切りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp