京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:31
総数:338361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

4年生 算数

画像1画像2画像3
算数の学習では「直方体と立方体」をしています。

今日は方眼紙を使って実際にどんな形の四角形ができるかを学習しました。

ペアの友達と協力しながら楽しそうに活動していました。

季節の掲示物

画像1
1月の掲示物です。
お正月飾りなど1月でイメージするものをみんなで出し合い、それぞれ作りたいものを作りました。
小さな巨匠展が2月2日(木)から5日(日)までの期間、京都市美術館別館にて行われます。くすのき学級の子どもたちの作品も展示されますので是非足をお運びください。

2年生 図画工作科 紙版画

 図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
今日は、和紙に色をつけました。
ローラーを波のように走らせて、
黄・ピンク・水色・緑・白に和紙が染まっていきました。

 この和紙に「なわとびをしているわたし」を
写していきます。
画像1

【5年生】人権学習

 今月の人権学習のテーマは「国際理解」です。道徳科の「マインツからの便り」の学習を通して国際理解・国際親善について考えました。
 異なる文化や考え方の人間が共に生きていくためには、自分の国の良さや他の国の文化などについて理解することが大切です。主人公は、まず自分の国、日本のよさを伝えようとしました。自分の国のよさは、他の国にもある。そしてそのよさをお互いに認めていくことが大切ですね。
 これから外国の人と交流する機会があれば、自分から心を開いて交流の輪を広げていこうと話し合いました。
画像1画像2

6年 薬物乱用防止教室

 先週、薬物乱用防止教室がありました。保健の学習で習ったことも改めて教えていただき、飲酒、たばこ、薬物について知ることができました。身近なことのようで他人事と思いがちですが、学んだことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
画像1

6年生 体育館で体育

画像1画像2画像3
 ついに体育館で体育。お待たせしました!
 写真の様子は、マット運動の予備運動です。
 真新しい体育館で、みんな笑顔で体を動かしています。

2年生 図工科 紙版画

画像1画像2
 図画工作の時間、紙版画に取り組んでいます。
「なわとびをしている自分」を表現します。
画用紙を切って、体のパーツを作って、組み合わせていきます。
少しずつ、出来上がってきました。

算数科 九九のひょう

 九九のひょうを完成させるのに、どのぐらいの時間を
要するかタイムをはかっています。
 昨日より今日、少しでもタイムがあがるように
頑張っています。
 お家でも挑戦してみてください。
画像1画像2

2年生 スクラッチをしました。

 今日は、雪のため体育が中止になりました。
そこで、ICT支援員の先生に教えてもらって
スクラッチでお買い物をしました。
進める中で、お買い物の品物を直ぐにゲットできる方法などを
自分で見つけていきました。 
 GIGA端末を使って、いろいろなことができるように
なってきました。
画像1画像2

人権学習「国際理解」

 今月の人権学習のテーマ「国際理解」について学習しました。くすのきでは「世界のあいさつ」について絵本の読み聞かせを聞いて考えました。みんな興味を持ってお話を聞くことができ、様々な国々のあいさつやその意味などを知って「世界にはいろんなあいさつがあるんだなと思いました」や「もっと他の国のあいさつも知りたいと思いました」などの感想を話していました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp