京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:82
総数:339670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

あそんで ためして くふうして

 2年生が生活科の学習で身のまわりにある材料を使って学習をします。教室に「がらくたからばこ」を作りました。今は、プリンカップ、トイレットペーパーの芯、チーズの空箱などが入っています。来週から、活動に入ろうと思いますので、お家に材料がありましたら、ぜひお持たせください。よろしくお願い致します。
画像1

ふれあいまつり前日準備

画像1
夕方、明日のふれあいまつりにむけての前日準備を行っています。
従来のスタイルとは異なる“withコロナ”スタイルですが、久しぶりの開催です。
明日が楽しみです。

5年生 脱穀

画像1画像2
午後、地域の方々にレクチャーを受けながら、脱穀に取り組みました。
稲刈りの時もそうでしたが、5年生になると手際が良いです。
お米になるまでもう少し。楽しみです。
地域の皆様、ご指導ありがとうございました。

5年生 体育科 ハードル走

画像1
5年生は体育科で、ハードル走の学習に取り組んでいます。
一人ひとりが、自分に合ったインターバル(ハードルの間隔)と歩数を確認しながら練習しています。

10月21日 たてわりあそび

画像1
画像2
ロング昼休みを活用してのたてわり遊びを行いました。
よいお天気で、みんな目一杯体を動かしました。
笑顔が重なる、よい時間を過ごすことができました。
上級生が下級生にやさしく接する姿がたくさん見られました。

さんすう たしざん(2)

画像1
1年生算数の難しい単元です。繰上がりのたしざんは,まず「10のまとまり」を作ることから始まります。

9+□ 8+□  どちらも同じように「10のまとまり」を作ればできることがわかりました。「じゃあ7+□もやってみたい!」という声が聞こえてきました。
それは来週やってみようと思います。

最後は二人組で、問題を出し合いました。「今日楽しかった!」という声。学習の後に「楽しかった」と思えるような学習を、これからも続けていきたいです。

2年生 お米を脱穀しました。

先日、稲刈りをしました。
今日は脱穀をしました。
一人ひとり稲の穂をもって機械に入れていきます。
穂からお米がとれていきました。
白いお米になるまでは、まだまだですが、とても、よい経験になりました。
地域の方、ありがとうございました。
画像1画像2

2年生 九九カードを使ってゲームをしました。

画像1画像2
 今日は、九九を覚えるために、九九カードを使って、
いろいろなゲームをしました。
 答えを聞いて、その式が書いてあるカードを取ったり
式を聞いて答えのカードを取ったりしました。
 楽しみながら、九九を覚えていけたらいいですね。
お家でも、やってみてください。

2年1組 「おまつりの音楽」

画像1画像2
今日の6校時に2年1組で「おまつりの音楽」をつくりました。

おまつりの音楽ってどんな感じだろう?
くりかえしを使ってリズムをつくってみようかな。
演奏してみると,やっぱりこっちのリズムにしようかな。

など,子どもたちはいきいきとお祭りの音楽づくりに取り組んでいました。

次は実際に太鼓で演奏します。くりかえしの良さを感じながら,みんなでお祭りの音楽を味わいたいと思います。


*明日10/21(金)の5校時に脱穀を行います。軍手・長袖長ズボン・帽子をご用意ください。よろしくお願いいたします。

2年生 朝のうんどう

毎朝、朝の会の健康観察の時、朝の運動をしています。
コロナ禍で運動不足になっている体を少しでも改善するためです。
簡単な運動です。
足の指を動かしたり、片足で立ったりします。
子ども達は、楽しんで取り組んでいます。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp