京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:82
総数:338408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

図工科 まどからこんにちは

画像1画像2
 画用紙にカッターナイフで窓を開けました。
その窓からは、生き物や友だち…いろんなものがのぞいています。
建物をたてて、周りに、ブランコや池・お花…作っています。
子ども達の夢がいっぱい広がっています。

2年生 「おもちゃの作り方」を説明しよう

 学習発表参観では、子ども達の「おもちゃの作り方」の説明を参観していただきました。
 説明を聞いていない友達もいたので、教室の黒板に絵を貼って、全員、もう一度説明をしました。
 2回目になるので、絵の説明もおもちゃの説明もどんどん上手くなりました。
画像1画像2

2年 算数科 かけ算のもんだいづくり

画像1画像2画像3
 かけ算の九九が1のだんまで終わりました。
今日は、一人ひとり「かけ算のもんだいづくり」を
しました。教科書(P35)の絵を見てもんだいを作ります。
できた問題を机の上において、みんなの問題を解きまわりました。
 月曜日、その答え合わせをします。

2年 1年生を招待してハロウィンパーティーをしました

画像1画像2
1年生を招待してハロウィンパーティーを開催しました。

みんなでどんな屋台を出して,どんなゲームを作って,どんな景品を作ろうか,試行錯誤しながら準備してきました。

1つ年上のお兄さん,お姉さんとして,1年生に優しく声掛けしながら屋台を盛り上げてくれました。

また一緒に遊べる機会を作りたいと思います。

4−2 学習発表参観

画像1画像2
6時間目は2組の子ども達の発表でした。

練習の成果もあり、大きな声で説明をすることができました。

なかなかする機会がないポスターセッションですが、今回は4年生の子ども達にとって貴重な体験になったことと思います。

最後になりましたが、本日はお忙しい中、時間を作ってお越しいただきありがとうございました。子ども達もたくさんの方々に見ていただいて充実した時間を過ごすことができました。

4−1 学習発表参観

画像1画像2
今日は待ちに待った学習発表参観でした。

総合の学習で自然災害について調べたことを各クラスで発表しました。

多くのお客さんに見られながら緊張した様子でしたが、堂々とできたことと思います。


生活 「あきといっしょに」

画像1画像2画像3
昨日はたくさんの方に参観に来ていただき、ありがとうございました。

今日は一時間目から、生活の学習で拾ったどんぐりやはっぱを使って、おもちゃ作りをしました。迷路やけん玉、うつし絵などたくさんできあがりました。

最後にはみんなで遊び合ったり見せ合ったりして、楽しい時間を過ごしました。

いもほり!

 楽しみにしていた、いもほりをしました。つるのそばを掘っていくと…お芋が見えてきて、大喜びで掘り進めていきました。今年は、少し小ぶりでしたが、みんなでたくさんのお芋を掘ることができました。
画像1画像2画像3

2年学習発表参観

画像1画像2
学習発表参観にお越しいただきありがとうございました。

2年生は国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」では,説明の工夫を使っておもちゃの作り方を説明しました。
「順序よく相手に分かりやすい説明をするためには,どんな工夫をしたらいいかな」と考えながら準備してきました。

当日は,緊張しながらも一人ひとりがしっかりと説明することができました。
この経験を今後も活かしていきたいと思います。

5年生 学習発表参観〜上高野米販売会〜

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に『わたしと仕事』に取り組んでいる5年生は、自分たちが田植えや稲刈りをした上高野米(うるち米・もち米)の販売を各学級で行いました。

 1組は「コメストップ」、2組は「コメバーサルジャパン」というお店の名前で販売していきました。事前と当日、それぞれが役割をもって働いていきました。働く前に自分でキーワードを決め、それを意識しながら仕事を進めていきました。

 たくさんの保護者の皆様にも来ていただき、どちらのクラスも大盛況でした。1組は61袋、2組は62袋売ることができました。完売とまではいきませんでしたが、限られた時間の中で十分立派な成果を上げることができました。どの子も達成感を得た、いい顔をしていました。

 保護者の皆様、ご購入に協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp