京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 総合「昔、今、これから」

3年生の総合では、昔の道具について調べています。
今回は「七輪」について調べました。実際に七輪を見ても、最初は何に使う道具なのかわからない人が多くいました。「黒い炭がついてるよ。」「小さな窓があるよ。」「底に砂みたいなものがたまっているよ。」などたくさんの気づきがあったようです。インターネットでも調べてみて、使い方を確認しました。
画像1

初めてのプログラミング

 算数科「もののいち」の学習で、スクラッチソフトを使用しました。
 
 初めてのプログラミング学習で、子どもたちもとても楽しそうに学習していました。
画像1画像2

こくご ききたいな ともだちのはなし

画像1画像2
国語の学習で、「すきなおはなし」について友達と伝えあいました。

そして、質問や感想を伝えました。

社会科 産業のさかんな宇治市

画像1
社会科では宇治市について調べ始めました

子どもたちの宇治市のイメージは
やっぱり「お茶!」

これからどんな宇治市が知れるか楽しみですね


1組 プラタナスの木

画像1
冬休み明けからプラタナスの木の物語を読んでいます

今日は、
「登場人物の気持ちは どこでどのように変化したのかなぁ」と
みんなで話し合いました


2年生 今年もよろしくお願いします。

 3学期が始まって、1週間が過ぎました。
 2年生の子ども達は元気いっぱいです。
 今週は、読書感想画に取り組みました。
 「ナイチンゲールのうた」という絵本です。
 金曜日が仕上げでした。登校すると直ぐ、クレパスをもって絵に向かう子ども達がたくさんいました。

 体育の時間は、グループや個人で3分間走をしました。
 今日は、あったかくて汗ばむ子ども達もいました。
 1週間盛りだくさんでした。土日はゆっくりやすんでください。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

【5年生】版画に取り組んでいます。

画像1画像2画像3
 5年生は12月末から図画工作で版画に取り組んでいます。一版多色刷りの版画に挑戦し、一つの版に絵の具でいろいろな色を付けて少しずつ刷っていきます。彫刻刀で丁寧に掘り進めてきた版が出来上がってきました。どんな作品になるか楽しみです。

【5年生】休み時間も元気に遊びます。

画像1画像2画像3
 寒い日が続きますが、5年生は朝休みから外で遊ぶ子どもが多いです。勉強した後は外で元気に遊んでリフレッシュしてまたがんばって勉強に取り組んでいます。上高野の冬はこれからが本番ですね。風邪に気を付けながらしっかりと運動や遊びの中で体力をつけていってほしいと思います。

冬をたのしく

ビニール袋に絵を描いてたこを作りました。その後、運動場に出て、たこあげをしました。袋に空気が入ってふわりと揚がりました。その様子を見て、うれしそうにたくさん走って揚げていました。
画像1

詩を朗読してしょうかいしよう

 国語科で詩を朗読して紹介する学習をしています。教科書の詩を朗読するのと並行して、詩集を読んでたくさんの詩に触れています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp