京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:67
総数:339593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年生 韓国朝鮮の遊びを楽しみました。

画像1画像2
 昨日と今日,自由参観にたくさんお越しいただき
ありがとうございました。
 5校時,韓国朝鮮の場所や料理を知り,遊びを体験しました。
“カエルの歌”を歌い“ユンノリ”の遊びをしました。
日本と似ている遊びがあることを子ども達は知りました。

6月の掲示物!

画像1
 6月の掲示物には,昨年度くすのきで飼っていたカタツムリを思い出し,みんな一人一つ,カタツムリを紙皿や画用紙で作りました。事前に自分の作りたいものをイメージしながらアイデアスケッチを行い,それをもとに作りました。周りには,折り紙でたくさんのアジサイをみんなで作りました。

3年生 理科「植物の育ち方」

理科の学習では,ホウセンカとヒマワリを育てています。ヒマワリは1m50cmを超えました。ホウセンカはつぼみが見えています。花が咲くのを子どもたちは心待ちにしているようです。
画像1

アートカードを使って

画像1
今日の図工の学習では「アートカード」を使用して鑑賞会をしました。

「ごつごつ」「かるい」「!」などの条件に合うアートカードを選び,グループの人に選んだ理由を伝えます。

周りの友だちが納得してくれたらカードをもらうことができます。

様々な理由を相手に伝えており,人によって感じ方はそれぞれ違うなということを活動を通して実感することができました。

今日こそプール!

 昨日は,残念ながらプールに入ることができませんでした。今日こそは!と思い準備を進めていたところ気温も上がり,無事プールに入ることができました。
 前回よりも水位が上がっていましたが,水なれから徐々に活動を進めていくと,水かけ合いっこの時には,向かい合った友だちと楽しそうに水をかけ合っていました。
画像1

4年生 図工「まぼろしの花」

 図画工作の学習で「まぼろしの花」を描いています!

 ひとりひとり思い描くまぼろしの花がどれもすてきで

 完成するのが楽しみです!

画像1
画像2

せいかつ 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
学校の先生に,インタビューに行きました。

どきどきしながら質問。そして,答えてもらったことをメモ。

先生と仲良くなれたね!!

かいたいもの なあに えのぐでしあげよう!

画像1
ニコニコの顔と,すきなものを描いた画用紙に

最後は絵具で仕上げました。

みんなの笑顔がとってもかわいいです。

すもうあそび

画像1画像2
体育の学習では「すもうあそび」の学習をしています。

円の中で手を組み合って相手が先に手をついたり円の中から出たりしたら勝ちになります。

どのようにすれば相手に勝つことができるのかを考えながら楽しんで活動をしています。

まぼろしの花

画像1画像2
今,図画工作では「まぼろしの花」の学習をしています。

誰も見たことのない世界にたった一つの「まぼろしの花」を描いています。

下がきをして,少しずつ色付けをしています。

どんな「まぼろしの花」ができあがるのでしょうか。お楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp