京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 理科「植物の育ち方」

理科で育てていたヒマワリとホウセンカの花が咲き,その様子を観察しました。ホウセンカは約70cm,ヒマワリは約3mに成長しました。ぐんぐんと育ったヒマワリとホウセンカを見て,子どもたちは感激したようでした。
画像1画像2

3年生 国語「はじめて知ったことを知らせよう」

科学読み物や図鑑を読んで,初めて知ったことを友だちに知らせる発表会をしました。ロイロノートを使って,友だちに本の写真を見せながら,分かりやすく発表ができていました。発表を聞いて,「私もぜひその本を読んで,調べてみたいと思いました。」と感想を言っていました。
画像1

ミニトマトのかんさつ

 生活科で育てているミニトマトの観察をしました。毎日、水やりをがんばったので、ぐんぐん大きく育ちました。赤く実った実もあり、お家で食べておいしかったと教えてくれました。夏休みも、お世話をがんばってほしいと思います。
画像1画像2

2年生 国語科 あったらいいな こんなもの 発表会

画像1画像2
「今はないけれど,こんなものが あったらいいな。」
というものを一人ひとり考え絵に描くとともに発表原稿を作りました。
そして今日は,グループで発表しました。
かぶると,好きな場所へ連れて行ってくれる帽子や宿題をやってくれるロボット,
お菓子が出てくるカチューシャなどとても楽しい発明品でいっぱいでした。

子ども達の発想力は,本当に楽しいです。

2年 混色でブドウを塗りました

画像1
2年生になって絵の具の学習を始めています。

今回は,2色選んでブドウの実を塗りました。
こんな色ができた!と喜んで色塗りしていました。

2学期も引き続き絵の具で学習を進めていきます。

めいろ作りに挑戦

画像1画像2
算数科の学習でGIGA端末を使って迷路作りをしました。作った迷路はロイロノートを使ってみんなで共有して楽しみました。

大忙しの一日!!

画像1画像2
今日は朝からタブレットの学習、中間休みのたてわり遊び、体育の水遊び、給食、昼休み、そうじ、5時間目は算数テスト!!と、とても大いそがしの一日でした。

それでも、みんなで声を掛け合いながら、時間を守って行動できた1年生のみんな。
とても頼もしく見えました。
疲れていると思います。週末はゆっくり休んで、また月曜日元気にきてくださいね!

2年 書写

画像1
2年生は,書写に取り組みました。

フェルトペンを使い,丁寧に書くことができました。
「マラソン」
「ラッコ」
「シーツ」
「ピザ」
今までの自分の字で一番きれいな字で書くことができました。

2年生 はじめての絵の具

画像1画像2画像3
 図工科の時間に,はじめて絵の具を使って色をぬりました。
 用具の名前を覚え,パレットに小指の先ぐらいの量の絵の具を出していきました。
 そして,筆に絵の具をつけて「魚」に色をつけていきました。
 はじめてのことばかりでしたが,カラフルな「魚」が仕上がりました。
 後片付けも丁寧にできました。
 また,週末に絵の具セットを持ち帰ります。
 お手数ですが,ぞうきんを洗って干して,また,絵の具バッグに入れてください。
 よろしくお願いいたします。

こくご「おおきなかぶ」

画像1画像2
明日の音読発表会に向けて,タブレットを使って音読の様子を動画撮影をしました。
それを見返しながら「もっと大きな声の方がいいね」

「動きをつけるとおもしろいね」と相談していました。

明日の本番は,どんな発表になるのかな。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp