京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

まちたんけん

 2年生が2度目のまちたんけんに出かけました。今回は,高野川を渡って崇道神社や三宅八幡神社へ行きました。三宅八幡神社では,池の噴水や,たくさんの鯉を見たことが心に残ったようで,学校へ帰ってから,絵と文で紹介していました。
画像1画像2画像3

一心不乱に・・・

 もくもくと,掃除に没頭する6年生。

 かっこよすぎます!!

 ありがとう!6年生!!
画像1

2年生 「ふきのとう」音読発表会

画像1画像2
「ふきのとう」の音読発表会を
3グループに分かれて発表しました。

それぞれの役になりきって音読しました。
自分の音読をするところを暗記していたり
動作化したり,それぞれ工夫することができました。

お家でも,練習を聞いていただきありがとうございました。

2年生 学校探検2かい目

 今日も晴天に恵まれ,2回目の校区探検に出かけました。
祟道神社から蓮華寺,三宅八幡宮とまわりました。
1回目は,住宅が広がっていましたが,
今回は,お寺や神社が多いことに気づく子どもたちも
多かったです。
 
 明日からゴールデンウイークが始まります。
素敵な思い出をつくってください。
(引き続き,コロナ対策・健康管理よろしくお願いいたします。)
画像1画像2

うんていも,がんばったね!!

 自分の体を支えながら上手に移動します!!

 先生も笑顔で褒めてくれました♪

 友だちが頑張っているのを見て,

 「がんばれ!!」

 と声をかけていた1年生!!とってもかっこよかったよ💛
画像1
画像2

テスト,集中!!

 「名前つけてよ」のテスト中。

 最後まで,一生懸命取り組んでいました!!

 漢字,書けたかな?
画像1

「て」がつく言葉,何があるかな?

 「て」がつく言葉,何があるだろう?

 「てんき」

 「てんと」

 「てんとうむし」

 「てつだい」

 「きって」

 ん?「きって」には「て」がどこにある?

 姿勢よく書けています!!ばっちり☆


画像1
画像2

お茶の入れ方って・・・?

 5年生になって初めての調理実習。

 最初の課題は「お茶入れ」!

 上手に入れるためには,何が必要?

 むらす時間?

 それも大事だけど,やっぱり一番は「愛情」だよね!!
画像1

「春」にまつわる言葉を発表!!

 「春」に思いつく言葉を調べて,みんなに発表しました!!

 「ぼくも同じところを調べたよ。」

 「ああ,知らなかった」

 「それはまだ調べていない!今度調べたいな」

 国語辞典やGIGA端末を使って,一人一人がしっかりと調べていました!
画像1
画像2

もっと知りたい!!教えて教えて!

 国語科の学習で「友達のことを知る」学習があります。

 いろいろなことを質問して,もっと仲良くなっちゃおう!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp