京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

3年生 理科「ゴムと風の力」

輪ゴムの「元に戻ろうとする力」を利用し,車を動かす実験をしました。
ゴムを短くのばしたときと,長くのばしたときの車の動き方の違いを確かめました。誤差が少なくなるように,何回か実験を繰り返しました。初めての理科の実験,いきいきと活動していました。
画像1画像2

なかよしになろうね会

 今年度も修学院小学校と修学院第二小学校との3校でリモートを使用し「なかよしになろうね会」を行いました。みんな一人ずつ自己紹介をしたり,各校で学校紹介をしたり,しりとりゲームをしたりして,楽しく交流することができました。
画像1画像2画像3

2年生 国語 「スイミー」

 国語科の「スイミー」のお話の中で,一番お気に入りの場面の
本文を書きぬいて感想を書きました。
 今日は,それを,ペアを組んで交流しました。
同じ本文でも感想が違っていたり,お気に入りの場面が違ったり
一人ひとり違うことに気づきました。
 そして,ロイロノートを使って,挿絵を並び替えました。

 明日は,挿絵に題名をつけていきます。
画像1画像2画像3

生活科 「ミニトマト」

画像1
 みんなで植えた野菜たちが,大きく成長してきました。
ミニトマトも花が咲き,小さな実が出来始めています。
支柱をたて,雑草ぬきをして,肥料をあげました。
 子ども達は,おいしいトマトが出来るのを楽しみに待っています。
いっぱい収穫できますように。
(ミニトマトには,一つ一つ名前がついています。
         ぜひ,子ども達に聞いてみてください。)

6/14(火) 体育館リニューアル工事

画像1
 体育館は,屋根も撤去されています。
 大きな柱など,一部が残っているのみです。
 足場が張り巡らされており,これからが楽しみです。

水あそび

 子どもたちは,「今日はプール!」と朝から楽しみにしていました。
 プールサイドを走らないことなどの安全面の確認をしてから,プールに向かいました。今日はとても浅い水位でしたので,しゃがんでおいてピョンと跳び上がる「かえる」やひざを伸ばして手で進む「わに」などをして楽しみました。
画像1画像2

たいいく 「みずあそび」

画像1
待ちに待ったプール!!

お天気も良く,みんなの気持ちもドキドキ・わくわく!!

「きもちいいー!!」

「たのしいなー!!」

並んだり,体操したり,水の中に入る約束を聞いたり。

初めてのことがいっぱいでしたが,みんなとってもかっこよかったです。

来週の月曜日も,いいお天気になりますように!!

外国語活動 「How many〜?」

画像1画像2
「How many〜?」のフレーズを使って漢字の画数クイズをしました。何度も繰り返すうちに友達とのコミュニケーションもスムーズになってきました。

2年 水遊び

画像1画像2
「先生,早くプールに入りたい!」
朝,登校してきた子どもたちからおはようございますの挨拶と共に,早くプール入りたいという声がたくさん聞こえてきました。

2年生になって初めての水遊び。みんなワクワクしながら学習しました。
クマ歩きやカニ歩き,かえる跳びなどをして,水に慣れることができました。

ずこう 「かきたいものなあに」

画像1
鏡を使って自分の顔をじっくり見ました。

目・髪の毛・鼻・口。

「目は真っ黒じゃない!」

今日の発見です。


自分のにこにこの顔と,好きなものを描きました。




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp