京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

かいたいもの なあに えのぐでしあげよう!

画像1
ニコニコの顔と,すきなものを描いた画用紙に

最後は絵具で仕上げました。

みんなの笑顔がとってもかわいいです。

すもうあそび

画像1画像2
体育の学習では「すもうあそび」の学習をしています。

円の中で手を組み合って相手が先に手をついたり円の中から出たりしたら勝ちになります。

どのようにすれば相手に勝つことができるのかを考えながら楽しんで活動をしています。

まぼろしの花

画像1画像2
今,図画工作では「まぼろしの花」の学習をしています。

誰も見たことのない世界にたった一つの「まぼろしの花」を描いています。

下がきをして,少しずつ色付けをしています。

どんな「まぼろしの花」ができあがるのでしょうか。お楽しみに。

新聞を作ろう

画像1画像2
4年生の国語では今,「新聞を作ろう」の学習をしています。

実際の新聞を見ながらどのような工夫があるかを班で意見を出し合いました。

「目立たせたい文字は大きくしてあるね。」
「写真もアップとルーズを使い分けているね。」

というように様々な新聞の工夫を見つけることができました。


校外学習3年

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で将軍塚へ校外学習に行きました。
交流学級のお友達と一緒に山から京都市の町を見下ろし,京都市の様子について学習しました。しっかりと自分の目で見て学ぶことができました。

野菜の収穫

 小松菜が育ってきたので,収穫しました。収穫した小松菜を見ていた子どもたちから,「なんかいる!」と声がしました。恐る恐る見てみると…あおむし(モンシロチョウの幼虫)でした。幼虫の付いていた葉は,幼虫にあげて,教室で飼育することにしました。
画像1

3年生 校外学習

画像1画像2
将軍塚青龍殿へ校外学習に行ってきました。
3年生は社会科の学習で「京都市の様子」を勉強しています。将軍塚の展望台から実際に京都市のまちを見下ろして,三方が山で囲まれていることや,京都タワー,京都御所,鴨川などを見つけました。見つけたものを地図に書き込んでまとめました。

3年生 校外学習2

とてもいいお天気で,見晴らしもよく,京都市のまちなみをしっかり見ることができました。
画像1画像2

4年生 書写「筆順と字形に気を付けて」

画像1
画像2
 書写の学習で「左右」を書きました。

 「左のほうがはらいが長い!」「右と左の筆順が違う!」など

 めあてを意識しながら,自分たちでポイントを考えていました。

 背筋をピンと伸ばして,一生懸命書いていました!すてき!

2年生 図工科 「わっかでへんしん」

画像1画像2
 子ども達が楽しみにしていた図工科の時間でした。

大きさや幅の違う輪っかを作り,それを飾りつけ

手・頭・腰などにつけて“へんしん”します。

今日は,まだ途中までしかできませんでしたが,

子ども達は“へんしん”を楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp