京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:31
総数:338371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年 インタビューの内容を考えました!

画像1
2年生では,来週火曜日に上高野のお店や交番などに行って,働いている人にインタビューをします。

今日は,インタビューの内容を各グループに分かれて考えました。
どんな仕事をしていますか
商品の並び方はどんな工夫をしているのですか
などの質問を一生懸命考えていました。

来週が楽しみです!

けのびの練習

画像1画像2
今日はみずなれとけのびの練習をしました。

これから少しずつ練習をしていき,泳げる距離を伸ばせるようにしていきたいと思います。

やっと入れましたね!

画像1画像2
今日は子供たちが楽しみにしていた水泳学習です。

先週はあいにくの雨で,中止になっていたので朝からわくわくしていた様子でした。

「気持ち良い!」「水泳って楽しいね。」と大興奮の様子でした。

2年生 韓国朝鮮の遊びを楽しみました。

画像1画像2
 昨日と今日,自由参観にたくさんお越しいただき
ありがとうございました。
 5校時,韓国朝鮮の場所や料理を知り,遊びを体験しました。
“カエルの歌”を歌い“ユンノリ”の遊びをしました。
日本と似ている遊びがあることを子ども達は知りました。

6月の掲示物!

画像1
 6月の掲示物には,昨年度くすのきで飼っていたカタツムリを思い出し,みんな一人一つ,カタツムリを紙皿や画用紙で作りました。事前に自分の作りたいものをイメージしながらアイデアスケッチを行い,それをもとに作りました。周りには,折り紙でたくさんのアジサイをみんなで作りました。

3年生 理科「植物の育ち方」

理科の学習では,ホウセンカとヒマワリを育てています。ヒマワリは1m50cmを超えました。ホウセンカはつぼみが見えています。花が咲くのを子どもたちは心待ちにしているようです。
画像1

アートカードを使って

画像1
今日の図工の学習では「アートカード」を使用して鑑賞会をしました。

「ごつごつ」「かるい」「!」などの条件に合うアートカードを選び,グループの人に選んだ理由を伝えます。

周りの友だちが納得してくれたらカードをもらうことができます。

様々な理由を相手に伝えており,人によって感じ方はそれぞれ違うなということを活動を通して実感することができました。

今日こそプール!

 昨日は,残念ながらプールに入ることができませんでした。今日こそは!と思い準備を進めていたところ気温も上がり,無事プールに入ることができました。
 前回よりも水位が上がっていましたが,水なれから徐々に活動を進めていくと,水かけ合いっこの時には,向かい合った友だちと楽しそうに水をかけ合っていました。
画像1

4年生 図工「まぼろしの花」

 図画工作の学習で「まぼろしの花」を描いています!

 ひとりひとり思い描くまぼろしの花がどれもすてきで

 完成するのが楽しみです!

画像1
画像2

せいかつ 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2
学校の先生に,インタビューに行きました。

どきどきしながら質問。そして,答えてもらったことをメモ。

先生と仲良くなれたね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp