京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:73
総数:339441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

2年 1年生を迎える会のクイズを考えました!

画像1画像2
今日は,1年生を迎える会に向けて,学校に関係するクイズを考えました。

1年生が「あ〜なるほど!」「そうなんだ!」と思ってもらえるようなクイズができましたね。

1年生のみなさん,楽しみにしていてください!

第1回ふるさとクラブ

画像1画像2
今日は今年度初めてのふるさとクラブがありました。

初めてということで,名刺づくりをして,みんなで名刺交換をしました。
地域の先生方に教えていただきながら,取り組むことができました。

これからどんな活動を行うか,楽しみですね。

地域の先生方,ありがとうございました。

図画工作科 「わたしの6月の絵」

画像1画像2
 雨を表現するために,絵の具をストローで吹いたり,筆で飛ばしたり,スポンジや指でこすったりしました。すてきな絵の背景ができました。

楽しみにしていた水泳学習

画像1
今年度初の水泳学習をしました。とてもいい天気でプール日和でした。

2年 インタビューの内容を考えました!

画像1
2年生では,来週火曜日に上高野のお店や交番などに行って,働いている人にインタビューをします。

今日は,インタビューの内容を各グループに分かれて考えました。
どんな仕事をしていますか
商品の並び方はどんな工夫をしているのですか
などの質問を一生懸命考えていました。

来週が楽しみです!

けのびの練習

画像1画像2
今日はみずなれとけのびの練習をしました。

これから少しずつ練習をしていき,泳げる距離を伸ばせるようにしていきたいと思います。

やっと入れましたね!

画像1画像2
今日は子供たちが楽しみにしていた水泳学習です。

先週はあいにくの雨で,中止になっていたので朝からわくわくしていた様子でした。

「気持ち良い!」「水泳って楽しいね。」と大興奮の様子でした。

2年生 韓国朝鮮の遊びを楽しみました。

画像1画像2
 昨日と今日,自由参観にたくさんお越しいただき
ありがとうございました。
 5校時,韓国朝鮮の場所や料理を知り,遊びを体験しました。
“カエルの歌”を歌い“ユンノリ”の遊びをしました。
日本と似ている遊びがあることを子ども達は知りました。

6月の掲示物!

画像1
 6月の掲示物には,昨年度くすのきで飼っていたカタツムリを思い出し,みんな一人一つ,カタツムリを紙皿や画用紙で作りました。事前に自分の作りたいものをイメージしながらアイデアスケッチを行い,それをもとに作りました。周りには,折り紙でたくさんのアジサイをみんなで作りました。

3年生 理科「植物の育ち方」

理科の学習では,ホウセンカとヒマワリを育てています。ヒマワリは1m50cmを超えました。ホウセンカはつぼみが見えています。花が咲くのを子どもたちは心待ちにしているようです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp