京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

6/14(火) 体育館リニューアル工事

画像1
 体育館は,屋根も撤去されています。
 大きな柱など,一部が残っているのみです。
 足場が張り巡らされており,これからが楽しみです。

水あそび

 子どもたちは,「今日はプール!」と朝から楽しみにしていました。
 プールサイドを走らないことなどの安全面の確認をしてから,プールに向かいました。今日はとても浅い水位でしたので,しゃがんでおいてピョンと跳び上がる「かえる」やひざを伸ばして手で進む「わに」などをして楽しみました。
画像1画像2

たいいく 「みずあそび」

画像1
待ちに待ったプール!!

お天気も良く,みんなの気持ちもドキドキ・わくわく!!

「きもちいいー!!」

「たのしいなー!!」

並んだり,体操したり,水の中に入る約束を聞いたり。

初めてのことがいっぱいでしたが,みんなとってもかっこよかったです。

来週の月曜日も,いいお天気になりますように!!

外国語活動 「How many〜?」

画像1画像2
「How many〜?」のフレーズを使って漢字の画数クイズをしました。何度も繰り返すうちに友達とのコミュニケーションもスムーズになってきました。

2年 水遊び

画像1画像2
「先生,早くプールに入りたい!」
朝,登校してきた子どもたちからおはようございますの挨拶と共に,早くプール入りたいという声がたくさん聞こえてきました。

2年生になって初めての水遊び。みんなワクワクしながら学習しました。
クマ歩きやカニ歩き,かえる跳びなどをして,水に慣れることができました。

ずこう 「かきたいものなあに」

画像1
鏡を使って自分の顔をじっくり見ました。

目・髪の毛・鼻・口。

「目は真っ黒じゃない!」

今日の発見です。


自分のにこにこの顔と,好きなものを描きました。




2年 校区探検♪最終日

画像1画像2
今日は 校くたんけんを しました。
さいごの 校くたんけん ということで,みんな ウキウキしながら 行きました。

たからがいけえきや 花ぞのばしを 通って,たからがいけこうえんで あそびました。
お店もたくさんあり,しぜんもありで 上高の のよさを あらためて かんじられましたね。

5・6年生 花背山の家 解散式

画像1
5・6年生が元気に上高野に戻ってきました。
防災会館での解散式を終え,帰路につきます。 

今回の宿泊に向けてのご準備など,保護者の皆様のご支援ご協力ありがとうございました。
短い期間でしたが,それぞれにいろいろな思い出ができたこととおもいます。
お家に帰られたら思い出話などゆっくり聞いてあげてください。

5・6年生 花背山の家 帰校状況

只今,花園橋付近にバスが到着しました。
5・6年生は,この後防災会館にて解散式を行います。

5・6年生 花背山の家 帰校状況

5・6年生は,只今バスに乗り花背山の家を出発しました。
ほぼ予定通りの出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp