最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:35 総数:340526 |
1年生 なにかいた!
1年生は,生活でいろいろな秋の虫をみつけています。休み時間,教室の窓のサッシに大きなカメムシがとまっていました。あまり見たことがない大きさで,1年生のみんなもびっくりです。調べてみると,キマダラカメムシという国内では大型の美しいカメムシだそうです。子どもたちは,興味津々で見ていましたがあまりの大きさにちょっと近づくのは難しそうでした。
くすのき学級 稲刈り
5時間目に2年生,6時間目に5年生が,地域の方にご協力いただき,稲刈りをしました。
初めに鎌の使い方を確認し,田に入りました。次に,しゃがんで稲を持ち,サクッサクッと刈っていきました。慣れてくると,どんどん刈り進めていきました。そして,束ねていただいた稲の束を干すために,地域の方に運んでいきました。 「難しかった。」と言っていましたが,充実した表情をしていました。服装などご準備いただき,ありがとうございました。 1年生 おはぎ
給食でおはぎを食べました。和菓子であるおはぎは,お彼岸の時期に京都でもよく食べられる食べ物です。1年生の子どもたちは,はじめて口にする子もいたようで,おそるおそる食べている様子も見られましたが,「もちもちしていておいしい。」「あまいね。」など感想をもち,和菓子を堪能しました。
1年生 おおきさくらべ
算数で「おおきさくらべ」の学習をしました。いろいろなものの長さやかさをくらべて考えたことやわかったことを伝えることができました。
かさを比べる学習では,はじめに予想し,実際に入れ物の水を移し替えてかさを比べました。入れ物の見た目だけでは比べられないので,どのようにして比べるのかをみんなで話し合いました。1年生は,実際に試してやってみることがとても大切ですね。予想したことを実際にやってみることで理解が深まります。できるだけ体験的な活動を取り入れていきたいと思います。 5年生 稲刈り
今日の5校時 “稲刈り”を体験しました。
緊急事態宣言が発令されていたので,田植えなどは, 地域の方に,以前にしていただきました。 地域の田んぼの先生に教えてもらいながら, 一人ひとり,くわを持ってしました。 2年生の時に体験したこともあって,くわの使い方も直ぐに思い出し, どんどんかっていきました。 1時間の作業でしたが,田んぼの先生から 「上手だね。5年生は作業が早い。」 というお言葉をもらいました。 子ども達にとっては,素敵な体験になりました。 お知らせ
いつも本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童等に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。 ・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。 ・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。 ・京都府に適用されていた緊急事態宣言は昨日解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。 6年 理科「水溶液の性質」
私たちの身の回りにはいろんな水溶液があります。
それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりし,水溶液に溶けているものを取り出してみました。 水溶液を蒸発皿にとって熱してみると,何か残ったものがありましたね。 これからの学習が楽しみです。 6年 家庭科「エプロンづくり」
家庭科では,エプロンづくりに取り組んでいます。
しつけ縫いをした後,ミシンで塗っていきます。 久しぶりにミシンを使うので,子どもたちは少し緊張しながらも丁寧に縫っています。 完成まであともう少し,頑張りましょう。 4年生 音楽科「いろいろなリズムを感じ取ろう」
音楽科では,「いろいろなリズムでかんじとろう」の学習で,鍵盤パートと打楽器パートに分かれて,アンサンブルをしました。友達の音と自分の音の両方を聞きながら,打楽器の音色やリズムの特徴を感じながら,旋律を奏でる鍵盤パートに音を重ねて楽しいアンサンブルができました。
くすのき学級 毛筆書写に挑戦
水書用半紙を使って,毛筆の練習を行いました。
筆の持ち方やひじを上げて書く姿勢など,硬筆との違いに気をつけて練習を進めていきました。また,始筆の筆先の向きを意識して書くうちに,美しい横画を書くことができるようになってきました。 学習の終わりには「難しかったけど,楽しかったです。」と感想を発表していました。 |
|