京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:42
総数:339587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

1年生 「6は,いくつといくつになるのかな?」

画像1
画像2
1年生の算数科「いくつといくつ」では,数の合成・分解を学習しています。
この日は,6がいくつといくつになるのかを,いすとりゲームをしながら,考えました。
子どもたちは,やる気満々!
「3対3で同点だった。」
「6の数は,3と3に分けられることが分かった。」
など,楽しそうに発表してくれました。
ゲームをしながら,いろいろな発見ができ,楽しく学習を進めることができました。

5年生 メダカがやってきた!

 待ちに待ったメダカがやってきました。

 生き物係が水槽や砂利を理科室へ取りにいき,

 水を入れて準備万端で待っていました。

 今,30匹のメダカが泳いでいます。ろ過装置もつきました。

 子ども達は,空いた時間ができると,メダカを見に行きます。

 卵を産んで,赤ちゃんが生まれると嬉しいですね。

 大切に育てていきましょう。
画像1画像2

くすのき学級 野菜の苗を植えました

生活単元の学習で,夏野菜の苗を植えました。
ピーマン・キュウリ・ナスから自分の選んだ苗をそれぞれ植えました。
草抜きをしておいた学級園に苗を植え,やさしく土をかぶせて水をやりました。

画像1画像2

5年生 総合的な学習 わたしと仕事

仕事は,いろいろあります。

「大人になったら,どんな仕事をしていますか?」と聞くと,

サッカー選手・大工・パティシエ・画家・ダンサー・野球選手…

たくさん出てきました。子ども達の未来は素敵です。

 その後,コンピュータで,自分に合う仕事をいろいろ調べました。

具体的に,これから,どのような道を歩んでいったらいいかを調べている

子ども達もいました。
画像1画像2画像3

くすのき学級 ぬったり,かいたり,はったり

 1年生〜3年生は図画工作科の時間に,ペットボトルのボーリングのピンに色を塗ったり,絵をかいたり,様々な色のビニールテープを切って貼ったりして飾りつけをしました。みんな様々な色のペンやテープを使って楽しく取り組むことができました。作ったものは,生活単元学習の「ボーリング大会」で使う予定です!!
画像1画像2

くすのき学級 パソコンに挑戦!

4年生が総合的な学習の時間で,パソコンのタイピングに挑戦しました。
ブラインドタッチにつながる指の使い方を練習しました。

画像1

1年生 体育科「ゆうぐあそび リレーあそび」

画像1画像2
今日は,朝から日差しの強い日となりました。
1年生は,その日差しにも負けなくらい
元気いっぱいに体育の活動をしました。

「ゆうぐあそび」では,棒の持ち方に気を付けながら少しずつ,
進んでいきました。
「リレーあそび」の活動は,少しでも早くゴールするために
「小さく回った方がいいで」「バトンを落とさないように」など
チームで声を掛け合いながら活動できていました。

5月14日(金)

画像1画像2画像3
久しぶりにまるまる一週間の学校生活でした。
疲れも出てくる頃ですが,子どもたちは元気に登校,活動する様子が見られました。ご家庭でも励ましのお声かけなどいただいたと思います。サポートありがとうございます。
週末は少しゆっくりできるかな…。
コロナの感染状況もなかなか落ち着かず,引き続き緊急事態宣言期間中です。不要不急の外出は避け,ご家庭でゆったりお過ごしください。

3年生 社会科 京都市の様子

画像1画像2
 3年生では,社会科の学習で京都市の様子について学習を進めています。京都市にある様々な施設について,地図を見ながら話し合いを行いました。子どもたちが,これまでに行ったことのある所についても,たくさん交流することができました。

1年生 なんばんめを かんがえたよ

画像1
画像2
 「旗の絵を見ましょう。リンゴの旗は何番目ですか?」
 「右から5番目です。」
 「左から数えると、何番目ですか?」
 「3番目です。」など・・・。

 1年生が算数科の学習で「なんばんめ」を学習しました。上下,左右などの言葉を使って物の位置を表す学習です。みんな自信満々に手を挙げて,先生の質問に答えることができました。
 その後,友だちと挿絵を見ながら問題を出し合いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp