最新更新日:2024/04/30 | |
本日:22
昨日:82 総数:338427 |
4年生 総合的な学習「エコライフチャレンジの学習」
4年生「総合的な学習の時間」の学習は,夏休み中にご家庭にもご協力いただいて取り組んだ「エコライフチャレンジ」をパワーポイントや冊子で再確認しながら,学習しました。
地球温暖化による気温の上昇や温暖化の仕組みを知るとともに,温室効果ガスなどについても学びました。また,私たちが身近な生活を見直し,未来の地球について自分達ができることを話し合いました。 今後も,地球環境についての学びを深めて,SDGsの学習にも広げていきたいです。 5年生 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,花のつくりや
おしべ・めしべの観察をしています。 今日は,花が咲く前と後で,おしべとめしべの花粉は どうなっているのかを実際に一人ひとり虫メガネをもって 朝顔の花で観察しました。 ツルレイシや茄子の花も咲いていたので,一緒に観察しました。 6年〜微生物を観察しました〜
池の中にすむメダカは何を食べているのだろう?
池の水の中の微生物を顕微鏡で観察しています。 「すごい!動いている!」 「小さい!」 「体が透けている!」 などの驚きと発見がありました。 これからの理科の学習では,「生物どうしの関わり」でいろいろな動物がそれぞれどのような生物を食べているのかについて学習していきます。 9月「みんなのためのけいじばん」
9月の「みんなのためのけいじばん」には,3年生の人権ポスター作品が掲示されています。
温かい笑顔の人物が描かれていたり,温かい色づかいで描かれていたりと,『ほわっ』とした雰囲気が素敵です。 けいじばんを目にしたみんなが穏やかな気持ちになって,この温かさが伝わっていきますように。 【2年生】 生活科 小さな友だち
今日は天気も晴れで,生きものも活発に活動していました。1・2時間目の生活科の学習では,中庭やさつまいもの畑の草抜きを頑張る中で,周りにいる生きものやすみかを探しました。
中庭の畑は,これまで収穫したきゅうりやトマトが枯れてしまったので,抜いて畑をきれいに片付けました。さつまいもは,夏休み中に草がたくさん伸びていたので,2年生の列が分かるよう草を抜いたり,水をあげたりしました。 田んぼの近くには,バッタをよく見かけました。オンブバッタにみんな大興奮でした☆ (バッタの画像が出ますので,虫が苦手な方はご注意ください。) 1年生 GIGA端末を使って
1年生は,GIGA端末に慣れることが当面の目標となります。今回は,自分の力でログインできるようにがんばりました。IDとパスワードの書いてあるシートを見ながら,1つずつ確認し,OKボタンを押します。「前はできなかったけど今日はひとりでできた!」「シャットダウンしてまたログイン。何回もできた!」新しいことができることは子どもにとって喜びとなります。
学習の中でわからないことを,GIGA端末を使って自分の力で「わかる」を実感できるような使い方を模索していきます。 1年生 50めーとるそう
暑い日が続きます。上高野小学校の運動場では,まだまだセミが元気に鳴いています。
1年生の子どもたちも暑さに負けずに頑張っています。しかし,残暑が厳しく日中は気温が上昇しますので,今日は運動場の日陰を使って50メートルを走る練習をしました。みんな一生懸命走りました。 【6年】週の後半は雨
がっつり毎日6校時まで授業があった今週。
6年生のみんなはよく頑張っていると思います。 今週は,ジョイントプログラムテストもありました。 取り組んだ手ごたえから,自分の弱点を見つけ,レベルアップにつなげましょう。 週の後半は雨が降り,体育ができなかったので,自分や学級のみんなのためにできることを考え,取り組む時間にしました。 天気に限らず,様々な事情で活動に制限がかかることがあります。 できないことを嘆くより,できることを考え前向きになれるといいですよね。 いつも,何事にも,だれに対しても感謝と敬意をもって,過ごしていきましょう。 4年生 保健指導「コロナ感染予防」
9月3日(金),身体計測の前に保健指導として,コロナ感染予防に関する学習をしました。学校でも引き続き,健康観察,マスクの着用,黙食,手洗いの徹底,三密を避けるソーシャルディスタンスの確保など,様々な対策を実施しています。今日は,最近感染力の強さで知られているデルタ株に関する情報や,正しいマスクの活用法についても教えていただきました。
子ども達の健康を守るために,引き続きご家庭でも,感染予防を意識した生活を心がけていただけたらと思っています。 交流学習
9月1日(水)の2年生の音楽科では,音楽室に行き,様々な楽器を使ってリズムをかさねて楽しむ活動に取り組んだり,2日(木)の1年生の生活科では,あさがおの花びらを絞って色水あそびに取り組みました。どちらも意欲的に活動に取り組めました。
|
|