京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

1年 せいかつ あさがおのたね

画像1画像2
 あさがおの観察も,終わりに近づいてきました。一生懸命育てたあさがおは,少しずつ,色が変わり,花のあったところには種がたくさんつきました。子どもたちは丁寧に種を取り,大切に観察しました。次の新しい1年生にその種を託します。
 子どもたちは,種を植えてから,あさがおの成長の変化を観察してきました。あさがおは成長もその変化も早く,1年生にとっては世話をするのには大変適している花ですね。1年生の子どもたちも,あさがおのようにすくすく成長ています。1学期と比べるとそれは大きな変化で日々成長を続けてくれています。これからも,せいかつでたくさん楽しく学習していきましょう。

1年 うみのかくれんぼ

画像1画像2
 1年生は国語で,「うみのかくれんぼ」という説明的文章の学習をしています。
「うみの かくれんぼ」は,「なにが、どのように かくれて いるのでしょうか」というといに対して,3つの海の生き物について、「なにが」「どこに」「どのようにして」隠れているのかという「こたえ」が同じような文型で書かれています。事柄の順序に気を付けて読むということを学んでいきます。しっかり読み取って,プリントにまとめ伝えようとがんばっています。

6年 月と太陽

画像1
理科の「月と太陽」の学習で,月の見え方と太陽の位置の関係を調べました。

暗くした部屋でライトを照らし,ボールを持ったままその場で少しずつ向きを変え,光が当たっている部分の形を調べました。

月と太陽の位置関係によって月の形の見え方が変わるんですね!

4年生体育科 表現ダンス

画像1画像2
 4年生は,10月15日の運動参観日に向けて,表現運動(ダンス)で2曲の踊りを発表するので,練習を積んでいます。1曲目は,鳴子を使って踊る「よっちょれソーラン」です。迫力あるノリのいい曲で,全身を使って切れよく踊ります。2曲目は,子ども達に大人気の鬼滅の刃の映画の曲として有名な「炎」で,しっとりと気持ちをこめて踊ります。どちらの曲も,今週中に振付けを覚えて,来週から隊形移動も練習します。

3年生 人権学習(総合的な学習の時間)「いろいろな国について知ろう」

3年生は『いろいろな国について知ろう』というテーマで総合的な学習の時間を進めています。国際理解を深めるために,おとなりの国の韓国について調べていっています。各クラスで個々のタブレットを使って韓国の衣食住を中心に調べたり,調べたことを発表したりしました。

食では,日本と韓国では巻きずしとキンパのように同じような食べ物があることや,同じような食べ物ではあるけれど味は全体的に韓国の方が辛いものが多いことにも気づきました。

今後は他の文化のことにも触れ,もっと自分が知りたいことを中心にグループでまとめていければと思います。

これから様々な国の人々に出会う機会があると思います。そういう場面で相手の国のことを理解したり,尊重したりすることは,お互いを認め合っていくことにつながっていきます。そのようなことも意識しながら,学習を進めていきます。
画像1画像2画像3

ありがとうございました

画像1画像2画像3
 平素は本校教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。またこの度の新型コロナウイルス感染に伴う対応にも,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 最優先すべきことは,子どもたちや保護者・地域の皆様の心身の健康と安全であると考えます。新型コロナウイルスの感染拡大は少し落ち着いているものの,それでも依然として収束に向かっているとは言い難い状況です。感染の可能性は誰にでもあり,しかしそんな中でもつらい思いをする人がなく,毎日の生活を安心,安全に過ごすことが大切です。不確実な情報に惑わされることなく,思いやりにあふれた上高野小学校であるよう,教育活動を進めてまいります。
 日々学校を温かく見守っていただいている皆様に感謝しますとともに,今後とも変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます。

   上高野小学校長 吉岡 正重

1年生 おはなしのえ 作成中

画像1画像2
 毎年「お話の絵」に取り組んでいます。お話を読んで想像しながら,絵にあらわしていきます。イメージを広げながら下絵を描き始めました。さて,どんな名作が出来上がるか楽しみです。みんな頑張っています。

1年 今日の給食 なごみこんだて

画像1画像2
 京都市の給食の献立には,なごみ献立という給食があります。今月は「月見」にちなんだ「ごはん・すまし汁・さといものにつけ・ぎゅうにくのしぐれに・ぎゅうにゅう」という行事献立でした。里芋の煮つけはスチームコンベクションオーブンを使って作ってくださっています。里芋のほくほくの食感とやさしいだしのうま味がとても感じられる給食でした。1年生は,この里芋の煮つけを気に入った子どもが多く,おかわりして食べていました。今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

1年 かんじのがくしゅう

画像1
 1年生の1学期はひらがなの学習をがんばり,文字を丁寧に書くことができるようになりました。2学期は,漢字の学習が始まりました。はじめは漢字ドリルをよく見て,読み方と書き順を学習します。宿題で習った漢字を書きます。みんながんばって書いています。

6年生 国語科「やまなし」

画像1画像2
今,6年生の国語科では「やまなし」を学習しています。

宮沢賢治の独特な表現を探したり,5月と12月の二つの場面の対比したりして読み深めています。

読めば読むほど,考えさせられる作品です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp