最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:77 総数:339747 |
5年生 国語科 「みんなが過ごしやすい町へ」
みんなが過ごしやすい町にするための工夫を学校や地域で
見つけ,その工夫について,調べ,報告文にまとめます。 今日は,見つけた工夫について,インタビューをしたり インターネットや本で調べたりしました。写真を撮る 子ども達もいました。 地域の工夫に目を向けている子ども達もいます。ご協力お願いします。 来週,報告文を交流する予定です。 5年生 読み聞かせラリー
今日の朝学習の時間に,読み聞かせラリーがありました。
他のクラスの先生が,読み聞かせをします。 5年生の教室では,6年担任の先生方が読み聞かせをしてくださいました。 新鮮な気持ちでお話を楽しんでいる子ども達でした。 5年生 体力テスト シャトルラン
今日の1時間目に体力テスト「シャトルラン」を
学年で行いました。前回の記録が3年生のものなので, どのぐらい走れるか不安もありましたが, 子ども達は,持てる力を最大限に出しました。 最高記録は,84回でした。 くすのき学級 人権読み聞かせラリー
今日は,副教頭先生に読み聞かせをしてもらいました。レオ=レオニの『じぶんだけのいろ』です。
子どもたちからは「みどりのカメレオンが言ったことが心に残りました。」「心がほっとしました。」といった感想が聞かれました。 【2年生】やさいを元気にするには?
2年生が生活科で育てている野菜。みんなが困っていることの中に,虫に食べられていることや,元気がないことがあげられていましたね。
みなさんは,元気が出ないとき,どうしますか?休む,よくねる,食べる… 人間は「食べる」ことで,栄養をとります。では,野菜の場合は…? ヒント:先生は何をまいているでしょう?(1枚目の写真を見てください) そうです。野菜にとっても栄養が必要なので,「ひりょう」という栄養をあげます。 これでもっと美味しい野菜ができるかな!? しばらく,畑の野菜も観察してみてくださいね。 4年生 音楽鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」
音楽科では,モーツァルトの「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。男声と女声の2人の声の「かけ合い」や「重なり」などの曲想の特徴を聞き取りながら,歌劇「魔笛」のお話の内容や,パパゲーノとパパゲーナの心情にも,想像力を働かせて聴きました。最後に,この曲の音楽的特徴をとらえた紹介文を書きました。
くすのき学級 お世話をがんばっています
学級で飼育を始めたカタツムリのお世話をがんばっています。
今日は,学級園から土や落ち葉などを集めてきて飼育ケースに入れていました。 ずいぶん自然に近い様子となりました。 さて,カタツムリはどこにいるでしょう? 6年生 図画工作科「計量の図画」
6年生の図画工作科では,「計量の図画」に取り組んでいます!
日常生活の中の計量や昔の計量,未来の計量などをテーマとして下描きを頑張っています。 てんびん,計量カップ,ストップウォッチ… どんな絵が仕上がるか楽しみですね! 【2年生】野菜に実がなったよ♪
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」では,ミニトマトのほかにも,ピーマン,なす,きゅうりを植えています。
今日の1・2時間目に観察してみると… なす,きゅうり,ピーマンそれぞれに,小さい実ができていました♪ 土日の間に,ミニトマトも成長し,花が咲いているものもありましたね。 やさいも,みんなも,暑さに負けずこの夏を乗り切っていきましょう! 5年生 メダカの赤ちゃんが生まれたよ。
朝休みには,生まれていなかった赤ちゃんが,
昼休みに見ると,泳いでいました。 「かわいい。」「2匹いるよ。」 これから,どんどん赤ちゃんが誕生することでしょう。 大人になるまで,みんなで育てていきましょう。 |
|