最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:93 総数:338200 |
5年生 理科 植物の実や種子のでき方
理科の学習では,植物の実や種子のでき方を学習しています。
今日は,「受粉すると,花はどのような変化が起こるのだろうか。」 という問題をたてて実験の準備をしました。 あさがおのつぼみを探し,おしべをとり袋をかけました。 花が咲いたら,一方は受粉させもう一方は受粉させないようにします。 そして,しぼんだ後のどうなるかを調べます。 おしべだけを取り除くのは,難しいことでしたが,何とか実験の準備ができました。 5年生 読書感想文を書こう
読書感想文を書き始めました。
今日は,「なぜ,この本を読もうと思ったのか。」 「作者に聞きたいこと。伝えたいこと。」などをパーツに分けて書き始めました。 最後に構成を考え,1200字にまとめていきます。 読書感想文が書きやすい本はあります。 自分が選んだ本ともう一度向き合って,考えたことなどを 文に表現していってほしいと思います。 本を読んでどんなことを感じ考えたのでしょうか。 出来上がりが楽しみです。 6年生 エプロンづくり
今日は,家庭科の学習でエプロンづくりをしました。
布をたち,アイロンで折り目をつけてしつけぬいをしました。 アイロンを使う際は,やけどしないように注意しながらも,楽しく取り組むことができました。 エプロン完成に向けて次も頑張りましょう! 田んぼ通信
6月に田植えをした稲が,もうずいぶん大きく成長しています。
夏休みごろから実を付け始め,今では稲穂が垂れるようになりました。 そうなると,スズメのレストランみたいになるものですから, 防鳥テープを設置しています。 稲刈りのころには緊急事態宣言が明けて,2・5年生ができるとよいですね。 【2年生】 体育科 リズムダンス
2年生の体育科では,運動参観に向けて,リズムダンスに取り組んでいます。みんなが知っている曲に合わせて,ダンスの練習をしています。(曲はお楽しみに☆)
動きが難しいところもありますが,休み時間なども使いながら,楽しそうにダンスに取り組む様子が見られました。あと1ヶ月少し,一緒にがんばっていきましょう! 【6年生】 自分で調べてまとめます
6年の社会科は武士が登場した時代の世の中の様子を調べています。
自分なりに検索ワードを工夫して,手掛かりになる資料を探します。 この後,調べたことを班ごとに相談しながらまとめていきます。 【6年生】 お話を絵に!
6年2組は「小さな神たちの祭り」という物語を題材にした絵をかいています。
登場人物や場面の雰囲気を表すために工夫していきます。 さすが6年生! 細かいところも丁寧に塗ります。 5年生 GIGA端末を持ち帰りました。
今日,初めて GIGA端末を持ち帰りました。
ミライシードの国語と算数の宿題があります。 質問も出ていますので,チームスに入って,回答して送ってください。 頑張ってください。 先生の端末に質問の答えが入ってきています。 月曜日,忘れないで持ってきてください。 1年生 そうじのじかん
1年生は,掃除の時間にグループごとに役割を決めて掃除に取り組んでいます。1学期から掃除の時間は,6年生のお兄さんお姉さんの助けをかりて,一緒に頑張っています。しかし,緊急事態宣言中は,1年生の子どもたちだけで掃除を頑張らなければいけません。お兄さんお姉さんに教えてもらったことを思い出して,こつこつと掃除に励んでいます。
5年生 花粉の観察
前回,顕微鏡で朝顔の花粉を観察したのですが,
上手く見えませんでした。 今日,もう一度挑戦しました。 今日は,手際もよく花粉の様子を観察できました。 朝顔が,あまり咲いていないので,貴重な朝顔でした。 |
|