京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:93
総数:338246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

6年生 理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
今日は,明日の実験に備えて,じゃがいもの葉をアルミニウムはくでつつみ,日光を遮断しました。

3つの葉を包んだのは,実験の条件をそろえるためでしたね。
ヨウ素液を使った実験の結果がどうなるのか予想して,明日実験してみましょう!

くすのき学級 くすのき学級の紹介

画像1
 くすのき学級の紹介をパワーポイントで作りました。
 それをテレビで映して,各学級で紹介してもらいました。
 1年生の交流学級では,最後の「あなたはくすのき学級のお友だちと一緒にどんなことをしたいと思いましたか。」という問いかけに対して,「一緒に色鬼がしたいです。」や「いっしょに塗り絵がしたいです。」などの意見が出ていました。

4年生 理科 「電気のはたらき」

画像1画像2画像3
 4年生は理科の「電気のはたらき」の学習に取り組みました。今日は,乾電池を使ってモーターを回すことにチャレンジしました。組み立てに苦労する様子もありましたが,回路を考えながら導線をつなげることができました。スイッチを入れると,電球がついたりプロペラが回ったりする様子に子どもたちはとても楽しんでいました。今後さらに電気のはたらきについて考えを深め,学習を進めていきます。

3年生 算数 たし算とひき算の筆算

 筆算の学習も最後となる,4けたのたし算やひき算の学習をしました。前に出て,みんなの前で考え方を説明することにも慣れてきた様子です。しっかり発表できていました。
画像1画像2画像3

5年生 さつまいもの苗を植えました。

画像1画像2
 昨年度は休校中でできなかった さつまいもの苗 を金曜日の2校時に
植えました。5年生の子ども達は慣れた手つきで植えていました。
水やりをして草抜きもしました。
 秋に,おいしいさつまいもが育つように,水やりを頑張っていきます.


4年生 書写 左右

画像1画像2画像3
 2回目の毛筆の授業がありました。今回は,「筆順にしたがって字形を整えて書こう。」というめあてで学習しました。始筆,送筆,終筆に気を付けるとともに,筆遣いや字形を意識した運筆もだんだん上手になってきました。姿勢を整えて,静かに文字と向き合い,集中して納得いくまで,清書を書いている子ども達の真剣な姿が見られました。

6年生 令和3年度 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 先週の5月27日(木),6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。
 今年度は,国語・算数・児童質問紙の調査があり,午前中の時間を使って行いました。
 緊張した様子で問題に取り組み,時間を気にしながら解答していました。「少し難しかったです。」「難しかったけど,頑張ってできました。」などそれぞれ感想をもったようです。調査結果が返却され次第,結果と問題用紙を家に持ち帰りますのでまたお知らせします。

5月31日(月)

画像1
 5月も最終日となりました。さわやかな青空が広がっています。

 先週は代表委員会で,1学期の生活目標が決まりました。校内には『あいてのきもちをかんがえて はきものをそろえよう』のポスターが掲示されています。ひとりひとりの心がけで,目標が達成されることを楽しみにしています。

 昨日,日曜日には,地域の田んぼの先生方が田植えをしてくださいました。田植え機と手植えで植えられました。コロナの関係で,今年度も子どもたちに田植えを経験してもらうことができず残念です。この後の学習で,田んぼのことをしっかり学んでいきたいと思います。田んぼの先生方,ありがとうございました。(教頭先生と副教頭先生もがんばってくれました!)

 登校風景は今朝の様子です。今週も一週間,新たな楽しみが見つかりますように。

※今週は6年生の修学旅行が予定されていましたが,延期となっています。お弁当は不要で,昼食は給食となりますのでお知りおきください。

※緊急事態宣言が6月20日(日)まで再延長となりました。この間に予定していた自由参観,5年生花背山の家説明会は延期とさせていただきます。代替措置については改めてお知らせいたします。また,宣言期間中は水泳学習も実施不可となっております。

 情勢によりなかなか予定通りに活動が実施できない日が続いております。
 本市においては5月28日(金)に「第37回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部」が開催され,新型コロナウイルスが変異株に置き換わる中で,家庭内での感染が増加し,職場や学校・福祉施設等での感染防止対策のため,これまで以上に,マスク着用,手洗い,身体的距離の確保,換気等の基本的な感染防止対策を徹底するよう市長から訓示があったとのことです。
 学校においても,引き続き感染拡大防止に努めてまいります。各ご家庭におかれましても,改めて,日々の健康観察,体調のすぐれないときは無理せず登校を控えていただく,人の多いところへの外出は控える,マスクの着用や手洗い等,基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

【2年生】サツマイモの苗を植えました♪

画像1画像2
 5時間目の生活科の時間に,サツマイモの苗を植えました。くきが隠れるぐらいの穴を一生けん命ほって,葉が上に出るように土をかぶせました。
 中庭の畑で育てている野菜と同じように,サツマイモもみんなで大切に,そしておいしくなるように,お世話をしていきたいですね!

6年生 〜さつまいもの苗植え〜

画像1
今日は,地域の方に持ってきていただいたさつまいもの苗植えをしました。
みんなで楽しく苗植えをしました。

さつまいもの種類は「鳴門金時」だそうで,秋の収穫が楽しみですね。
愛情をこめて大切に育てていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp