京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:338249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

【くすのき】 プール!

 今年度初めて,プールでの学習を行いました。教室にいるときから,みんなワクワクした様子でした。今日は,浅い水位で水に慣れる活動をたくさんしました。笑顔いっぱいで楽しく活動することができました。
画像1画像2

5年生 家庭科 お茶を入れて飲みました。

画像1画像2
 今日の家庭科の時間,初めて調理実習をしました。
エプロンと三角巾をつけて,班ごとにお湯を沸かしました。
コンロのガスの栓をつけて点火しました。
以前に練習したことが生かされて,どのグループも
上手くできました。
茶葉を測ってお湯を注いで,濃さが均等になるように入れ
いただきました。
手際もよく,お茶を楽しむことができました。

4年生 久しぶりのプールです!

 4年生は,5・6校時に水泳学習を行いました。久しぶりのプールに子どもたちはドキドキと緊張の混じった様子でした。今日は,準備や水に慣れることを目指して,学習を進めました。子どもたちは,水の中を歩いたり顔をつけたりして,久しぶりの水泳学習を楽しめた様子でした。今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。
画像1画像2

【2年生】 きゅうりが大きくなったよ!

画像1
 2年生の生活科で育てている野菜のきゅうりが,こんなに大きくなりました♪先生の手よりも大きいです!(このあとしゅうかくしました♪)
 毎日,みんなが様子を見たり,水やりをしてくれているので,愛情と栄養をたっぷりもらって成長しています。この調子で,ほかの野菜も育ってほしいですね!

 みんなのミニトマトも,たくさん実がついてきました。そろそろ赤くなるかな…?
 これからが楽しみですね♪

3年生 書写 硬筆

画像1画像2
 書写の硬筆の活動に取り組みました。一人一人姿勢も良く,丁寧に時間をかけて書いている様子が見られました。

3年生 外国語活動 I like blue.

 外国語活動では,自分の好きなもの,そうでないものについて友達と予想しながら活動に取り組みました。積極的にDo you like〜?を使いながら学習していく様子が見られました。
画像1

5年生  体力テスト

 緊急事態宣言が解除されたので,
 残っていた体力テストの一つ「上体起こし」を
 体育館で行いました。
 3人一組になって,感染予防のため,向き合わず,
 背中越しで友達の足を持って行いました。
 30秒で20回を超える子ども達もたくさんいました。

画像1画像2画像3

3年生 水泳学習

画像1画像2画像3
 今年度の水泳学習がスタートしました。いろいろなルールを守っての活動となりますが,子どもたちはしっかり話を聞きながら活動することができ,楽しそうに活動していました。

6月29日(火) 水泳学習が始まりました

画像1
 今日から水泳学習が始まりました。
 1年生と2年生は初めての水泳学習で,とても嬉しそうでした。
 安全のためにルールを守り,充実した水泳学習ができそうです。
 (写真は2年生の様子です)
 

4年生 環境学習「ごみって何かな?」

画像1画像2画像3
 4年生は,3・4時間目に環境教育学習を行いました。今日は,京都環境保全公社から2名の方にお越しいただき,「ごみって何かな?」「ごみは何に生まれ変わるか?」というテーマで学習を進めていただきました。子どもたちは,ごみの分別の大切さや,ごみを生まれ変わらせたりリユースしたりすることの大切さについて考えることができました。
 これからも,ごみと環境について,自分たちができることを考え,日常生活の中で実践していけたらいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp