京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:338249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

5年生 米作りのさかんな庄内平野

画像1画像2画像3
 社会科は,「米作りのさかんな庄内平野」の単元の学習をしています。
今日は,よい米を作るために,米作りをしている方は,
どのような工夫や努力をしているのかを自分で予想をたてて,
インターネットや資料集などを使って調べています。
 明日から,工夫や努力を発表していきます。

1年生 おおきなかぶ

画像1
 1年生は,国語で「おおきなかぶ」を学習しています。「うんとこしょ どっこいしょ」とリズムよく音読できる楽しい教材です。友だちと相談しながら,楽しんで音読をしています。「かぶをひっぱりたいです。」と前に出てきてひっぱり方を披露してくれました。
 「こくごのおおきなかぶ,よいおはなしでした。」と毎日の音読を聞いた感想を,子どもにもたせてくださった保護者の方もいらっしゃり子どもたちもの音読練習の励みにもなりました。ありがとうございました。

【6年】 水泳学習

画像1
6年生は,2日(金)と5日(月)に水泳学習をしました。5日(月)は気温も高く,気持ちよく泳ぐことができました。
感染対策の中での水泳にも少し慣れ,段取り良く本数を重ねることができました。

夏休み中に,水にかかわるレジャーに行かれる人もいるかと思います。
安全確保にかかわる指導も行ってまいります。

明日は,科学センター学習です。
7時45分学校集合に遅れることないように気を付けましょう。

7月5日(月) 週末の大雨をうけて

画像1
 7月2日(金)の深夜(3日(土)の午前3時),上高野校区に「土砂災害に係る避難指示」が発令され,自主防災会の皆様のご協力により迅速に避難所が開設されました。同午前10時半ごろには無事に解除され,避難所は撤収となりました。避難して来られる方はなく,安堵しております。
 自主防災会のみなさまをはじめ,区役所の職員の方もご尽力いただき,深夜でもこうして備えていただけることは本当に心強いと感謝しております。ありがとうございました。

 金曜日の夜は本当にすごい雨で,左京区でも様々なところで川や用水路の増水等による被害が報告されています。上高野校区の皆様の周辺はいかがでしょうか。今朝,子どもたちは無事に登校することができていましたが,週末はいかがでしたでしょうか。

 まだ地盤が緩んでいるところがあるかもしれません。そして今週もすっきりしない日が続きそうです。どうぞ十分にお気をつけてお過ごしください。
 

1年生 おおきくなあれ あさがお

画像1画像2
 1年生は生活科の学習で,あさがおを育てています。今年のあさがおは子どもたちが水やりを頑張っているおかげで,発育がよく,きれいな花をたくさん咲かせています。観察もがんばっています。

【2年生】 図画工作科 初めてのカッターナイフを使って

画像1画像2
 2年生の図画工作科では,今週から「まどからこんにちは」の単元に入りました。
 初めてカッターナイフを使って,直線を切りました。指をけがしないように注意しながら,刃の向きや画用紙の向きに気を付けて切ることができました。上手にくり抜くことができましたか?
 また来週からの学習も楽しみですね♪
 

5年生 水泳学習

 2年ぶりの水泳学習でした。
今年は,感染対策のため,プールサイドでの座り方も,
例年とは違いました。
今までとは,違うことがたくさんありましたが,
子どもたちと,一つひとつ確認しながら水泳学習を進めました。
ふしうきやけのびなどをした後,碁石拾いをして,今日の水泳学習は,
終わりました。
 来週からは,クロールや平泳ぎなどもしていきたいと思います。


画像1画像2画像3

4年生 くぎうちトントン

 4年生が図画工作科の学習で,くぎうちゲームの製作を進めています。これまでの学習で,板に絵を描くことができましたので,今日は,くぎ打ちに挑戦しました。釘ばさみで釘を固定し,金づちでトントンと打っていきました。はじめは,力の加減が難しいようでしたが,ドンドン上達していきました。もうすぐ完成です!
画像1

くすのき学級 7月のめあて

画像1
 7月に入ったということで,先月のめあてを振りかえり,今月もそれぞれの7月のめあてを考えました。1年生から順に「ことばのおべんきょうをがんばる。」「プールをがんばる。」「プールをがんばる。」「おんがくのうたのかしをおばえる。」「てつぼうの逆上がりをこなす。」「プールでかおをつけておよぐのをがんばる。」になりました。7月は1学期のまとめの時期なのでしっかりと自分自身のめあてを意識して1学期最後の月を締めくくってほしいと思います。

【2年生】 書写 カタカナでていねいに

 2年生の書写の学習では,カタカナで4つの言葉を書きました。
 まちがいやすい「ソ」と「ン」や,「シ」と「ツ」など,点とはらいに気を付けて書くことができましたね。
 ペンを使って,一画一画,一字ずつていねいにゆっくりと取り組む姿が,とても素晴らしかったです!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp