京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:93
総数:338246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年生 あめの ひ たんけんたい

画像1画像2画像3
 先日までの雨とはうってかわり,「あめの ひ たんけんたい」のできそうな天候に変わってきたので,雨の日の運動場を歩いてみました。「みずたまりがあるね。」「ぴちゃぴちゃしてきもちいいね。」「しずくがきれい。」「じめんにじがかけるね。」雨の日はいつもと違いましたが,楽しく感じてくれたようです。

1年生 掲示板リニューアル

画像1画像2
 後ろの掲示板をリニューアルしました。図工で学習した「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品を掲示しました。やぶいたり,ちぎったりした紙を見て,組み合わせたり,並べたりして作品を仕上げました。できた形を見て楽しみました。

7月9日(金) 玄関掲示板

画像1
 7月,放送・広報委員会の5・6年生が,南校舎1階玄関前の掲示板を飾ってくれました。
 先日の七夕は雨でしたが,素敵な短冊に胸を打たれました。

【2年生】国語科 あったらいいな、こんなもの発表会

 2年生の国語科「あったらいいな,こんなもの」の学習で,自分たちがあったらいいな,と思うものを考えています。今日は,ものの名前や,ほしいと思う理由,特徴(形・大きさ・色など)を,みんなに発表しました。
 あったらいいな,と思うものについて,自分の考えを分かりやすく伝えたり,友達の話をよく聞いて質問したり,学びを深めることができましたね!
画像1画像2

【2年生】図画工作科 まどからこんにちは

 2年生の図画工作科では,カッターナイフを使って「まど」を作っています。どうすれば「まど」のように開くのか,試行錯誤しながら考えて切っていました。
 カッターナイフも使っていくうちにだんだん上手になり,形を工夫したり,切り方を考えたりしながら,個性あふれる「まど」の練習がたくさんできました。
 来週は,自分がイメージするビルやお家のアイデアスケッチをして,実際に組み立てていきます。どんなまどやおうちができるか,楽しみですね♪
画像1画像2

くすのき学級 7月の掲示物

画像1
 7月の掲示物には,みんなで七夕飾りを作りました。折り紙や画用紙を折ったり切ったりして,スイカやちょうちん,あみかざりなど様々な飾りを作ってつるしました。みんな自分の作りたいものを積極的に作って飾りに行くなど楽しく作ることができました。

6年生 「科学センター学習」

画像1画像2画像3
今日は,京都市青少年科学センターに行ってきました。

「バランスの科学」と「石の中からキラキラゲット!」に分かれて学習しました。
いろいろな形の石を高く積み上げたり,鉱物の採取をしたりなど,楽しく実験しました。

驚きや疑問がたくさんあり,やっぱり実験はおもしろいですね!

4年生 毛筆書写 「はす」

画像1画像2画像3
 4年生になって3回目の毛筆書写は,「はす」というひらがなの課題に取り組みました。
漢字と違って,丸みのある字形に気を付けながら,また「は」の「横結び」と「す」の「縦結び」の筆遣いに気をつけて書きました。書写の学習を積み重ねるたびに,少しずつ始筆や送筆,終筆などの基本の筆遣いは,大変上手に書けるようになってきました。

4年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
 4年生は,7月6日(火)朝から,科学センター学習に行ってきました。前半は,プラネタリウムで,星座や月の動きと満ち欠けについて,楽しく学ぶことができました。また,後半は,グループごとに分かれて,京エコロジーセンターツアーに行って,地球温暖化について学んだり,様々な展示物の見学や体験,ワークショップなどにも参加したりして,有意義な時間となりました。久しぶりの校外学習で,子ども達にとっても,科学や地球環境に対する興味が高まる,楽しい経験となったようです。
 朝早くから,お弁当作りなど,ご家庭でもご協力いただきまして,ありがとうございました。

4年生 体育科「水泳学習」

画像1画像2画像3
 水泳学習が本格的に始まりました。今日は,様々浮きを思い出した後,バタ足やクロール,平泳ぎの泳法について練習して泳ぎました。次の時間は,25mを様々な泳法で泳いでいけるように,自分のねらいをもって,水泳学習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp