京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:338251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

【6年1組】「わたしは誰でしょう?」クイズ大会開催

画像1画像2
毎日暑い日が続いていますが,夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

7月21日(水)終業式の日にお楽しみ会として「わたしは誰でしょう?」クイズ大会をしました。

このクイズ大会は,みんなで案を出し合って作ったクイズで,一人ひとり役割と責任を持って準備し,開催しました。
「わたしは野球がすきです。」「背は低いです。」など自分に関するヒントを紙で提示し,「この人は誰だろう?」とワクワクしながら活動していました。


小学校生活最後の年が始まったかと思えば,もう1学期が終わりました。1学期で頑張ったこと,成長したことを胸に,自分自身を見返りながら,2学期はさらに飛躍できるよう頑張りましょう。

よい夏休みをお過ごしください。

【6年生】 家庭科「洗濯実習」

画像1画像2
家庭科の「洗濯実習」で,この日は,汚れてもよい服や布を持ってきて,手洗いで汚れを落とす実習をしました。

汚れのひどいと思うところは,もみ洗いをしたり洗濯板を使ったりして,それぞれ工夫してきれいにしました。

洗濯し終えた服や布,すっきりさわやかになりました。

【6年2組】 学級会「みんなが笑顔になれる遊び会をしよう」

画像1画像2画像3
7月20日(火)に,1学期最後の思い出作りとして「みんなが笑顔になれる遊び会」を開催しました。
1か月かけて,みんなで話し合いをしながら準備を進めてきました。
当日もそれぞれが自分の役割に責任をもって取り組むことができていました。
何より,みんなが笑顔で楽しむことができていたかと思います。

この1学期間は,昨年度と同様に感染症予防など様々な制約がある中で,
思うように活動ができなかったこともありました。
また,新しいクラス,新しい先生,新しい勉強など,
今までとの違いの中で思うようにいかないこともあったかもしれません。

しかし,よかったこともそうでなかったことも,みんなが経験したことは,すべて大切な学びです。
自分たちの成長した部分を振り返り,次の成長へとつなげていきましょう。

安全と健康に気を付けて,楽しい夏休みにしてほしいと思います。

2学期もみんなと日々かかわれることを楽しみにしています。

くすのき学級 明日から夏休み

 明日から夏休みなので,学級で飼育していた生き物を逃がしました。カタツムリは,日陰のアジサイの花のそばに逃がしました。ダンゴムシも捕まえた場所に逃がしに行きました。楽しい思い出をたくさん作ってくれた生き物たちでした。
画像1画像2

5年生 終業式

 今日で,1学期は終わりです。

ZOOMでの終業式でした。

1学期間,保護者の皆様には,ご支援ご協力をいただき

ありがとうございました。

夏休み明けには,宿泊行事があります。

ご準備よろしくお願いいたします。
画像1画像2

7月21日(水) 1学期 終業式

画像1
 今日で1学期が終業しました。

 (1)健康,安全にすごしてください

 (2)思いやりをもって人と接してください

 (3)正しい判断と行動をしてください

 このみっつをお願いしました。

 子どもたちだけでなく,周りの大人もみんな当たり前にできるのが理想だと思います。学校教職員もしっかりと意識していきたいと思います。


 1学期間,児童のみなさんはそれぞれにがんばったことがあります。
 また今後,よりよくできることもあります。
 この夏休みにしっかりとエネルギーをためて,また2学期から一緒に頑張りたいと思います。

 日頃から保護者,地域の皆様には本校教育活動にお力添えいただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

【2年生】 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 2年生の国語科では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。『ミリーのすてきなぼうし』を読んで,好きなところのメモや感想文を書いたり,自分が気に入った本を1冊選び,同じように紹介メモを書いたりしました。ほかの友達の感想を読んだり聞いたりする中で,自分との感じ方の違いや,ほかの本の魅力に気が付くことができました。
 夏休みの課題では,読書感想文もあります。今回学習したことを参考にしながら,夏休みたくさん本を読んで,お気に入りの1冊を,読書感想文で紹介してほしいと思います。楽しみに待っています♪

5年生 山の家 キャンプファイヤーの練習

 今日の3・4校時,キャンプファイヤーの練習を
体育館でしました。
 入場・退場,そして,ゲームや歌の練習をしました。
ゲームはレクリエーションの係りが考えたものでした。
上手くいかないところは修正しながら,進めていきました。
 当日は炎を囲んで,楽しみたいです。
画像1画像2画像3

【2年生】 図画工作科 まどからこんにちは

 2年生の図画工作科で取り組んでいた「まどからこんにちは」の作品が完成しました!初めてカッターナイフを使って,窓を切り開いたり,くりぬいたりしました。今日は,同じようにたてものを作り,まどの中から「こんにちは」となるように工夫して飾り付けをしました。台紙に貼ったり,絵を描いたりしたりして,個性あふれるたてものを完成させることができました。
 本日,持ち帰っていますので,是非おうちでもお話ししながらご鑑賞ください♪
画像1画像2

くすのき学級 夏野菜が育ってきました

 学級園で育てている夏野菜が大きく育ってきました。キュウリは,高学年の背丈よりも高くなりました。今日は,キュウリが1本大きくなっていましたので,収穫しました。草抜きも丁寧に行いました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp