京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up44
昨日:67
総数:339632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月12日(水)自由参観・引き渡し訓練があります。ご予定ください。

【6年】力を合わせて,説明してみよう!

画像1
算数科では,「分数÷分数」の学習を進めています。

「分数で割る」って,どういうこと?

頭に?が浮かんでいる人たち。

一人だけでは解決が難しい問題は,
納得いくまで,みんなで話し合って解決しましょう。

みんなの中には,
「図で確かめるのがわかりやすい人」
「詳しい式で分かる人」
「言葉で整理するとわかりやすい人」

いろんなタイプの人がいます。

自分の知っていることや,考えたことを
自分以外の誰かのために役立てるには,
相手の様子を気にしながら,
一つ一つ丁寧に説明することが大切です。

「かしこさは,やさしさ。」

どんな場面でも相手意識をもって
互いの笑顔につなげていきましょう。

6年 【個性豊かな人権ポスター】

画像1画像2
6年両クラスの人権ポスターです。

それぞれの個性が輝いていて,見惚れている人もいました。
「人権の言葉は何にしよう」
「どんな絵を描こう」
と悩みながら一生懸命描いていたので,ステキな作品に仕上がりましたね!


4年生 総合的な学習「思いやりあふれる上高野」

画像1画像2画像3
 総合的な学習では,3年生の時から学習している上高野の地域学習を,ロイロノートでまとめています。「人・歴史・自然」の3領域から,それぞれ地域の良さや魅力を記入して,SDGsの17分野のどれと関わっているかを考え,記号も記入しました。写真を入れたり,矢印でつないだり,思考ツールを使って自分なりに,思考を整理できるようになってきました。

【6年】みんなに笑顔を届ける「ウルトラ新聞」

画像1
月に1度,新聞を発行する係があります。

他の係が盛り上げてくれたことや,
みんなの健康のための啓発,
お誕生日の人の紹介など,

みんなの笑顔につながる素敵な新聞です。

一読必須です!!

4年生 国語科「アップとルーズで伝える」

画像1画像2
 国語科では,「アップとルーズで伝える」の伝えるの学習を終えました。アップで伝えられること・伝えられないことと,ルーズで伝えられること・伝えられないことについて筆者が対比している内容を読み取り,筆者の考えに対する自分の考えもまとめて発表します。板書やノートでまとめた内容を,ロイロノートで図にまとめる練習もしています。
自分の紹介したいものをアップとルーズで撮影し,その写真も交えて対比させながらローマ字打ちでまとめています。

5年生 メダカの水槽洗い

 5年生の廊下の水槽には,30匹のメダカが元気に泳いでいます。
水草にたくさんの卵をつけています。
子ども達は,一つひとつの卵を大事にとって育てています。

 今日は,水槽の水替えをしました。小石も一つひとつ丁寧に洗い,
ピカピカになりました。
 メダカは,きれいな水の中で気持ちよく泳いでいます。
画像1画像2

くすのき学級 雨の日は…

 雨降りの朝,見つけたカタツムリを教室に置いておくと,子どもたちは興味深々で観察を始めました。休み時間も外で遊べなかったのですが,みんなでカタツムリを囲んで楽しい時間となりました。
 図鑑でえさなどを調べ,しばらく学級で飼育することになりました。
画像1

【6年】 人権美術館 開館

画像1画像2画像3
 教室に小さな美術館が開館しました!

 世界の名画ではありませんが,みんなが描いた温かい作品がズラリ!!

 6年生は春から人権ポスターの制作を進めていました。
 「自分もみんなも大切にすること」という人権の基本から,自分が伝えたいメッセージを考えました。
 その思いがより伝わるよう表現を工夫し,ポスターに仕上げました。
 
 改めて友達の作品を見てみると,工夫をたくさん見つけることができました。
 
「文字を縁取っていて見やすいね。」
「かわいいお花が,ほっとする雰囲気を出しているね。」
「人の表情やポーズから,支えあっていることが,よくわかるね。」

 6年生のみんなの心の中は,たくさんの思いやりであふれていることがわかります。
 日ごろの友だちとのかかわりの中でも,そんな姿がたくさん見られます。

 
 秋には,みんなで,大きな美術館に行こうね。

1年 交流学習 生活科

 「学校探検」で音楽室へ行きました。「机のついた椅子」に座って,先生の話を聞いた後,ウインドベルや小太鼓,大太鼓などを体験しました。すてきな音に感激した様子でした。
画像1画像2画像3

【2年生】体育科 とびあそびで高さに挑戦!

画像1
 2年生の体育科では,今週から体育館で体ほぐしあそびと,とびあそびをしています。
 体ほぐしあそびでは,アザラシになって腕の力を使いながらすすんだり,グリコをしながら大きくまたいだりしています。
 とびあそびでは,ゴムとびと,けんステップを使って5歩でとぶ練習をしました。ゴムとびは,最初は足首の高さでゴムをとんだり,踏んだり,ひっかけてとんだりします。できるようになってきたら,ひざや腰の高さまで上げてチャレンジ!
 自分の目標に向かって楽しそうに運動できていましたね♪


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp