京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:82
総数:338426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

7月21日(水) 1学期 終業式

画像1
 今日で1学期が終業しました。

 (1)健康,安全にすごしてください

 (2)思いやりをもって人と接してください

 (3)正しい判断と行動をしてください

 このみっつをお願いしました。

 子どもたちだけでなく,周りの大人もみんな当たり前にできるのが理想だと思います。学校教職員もしっかりと意識していきたいと思います。


 1学期間,児童のみなさんはそれぞれにがんばったことがあります。
 また今後,よりよくできることもあります。
 この夏休みにしっかりとエネルギーをためて,また2学期から一緒に頑張りたいと思います。

 日頃から保護者,地域の皆様には本校教育活動にお力添えいただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

【2年生】 国語科 お気に入りの本をしょうかいしよう

画像1
 2年生の国語科では,「お気に入りの本をしょうかいしよう」の学習をしています。『ミリーのすてきなぼうし』を読んで,好きなところのメモや感想文を書いたり,自分が気に入った本を1冊選び,同じように紹介メモを書いたりしました。ほかの友達の感想を読んだり聞いたりする中で,自分との感じ方の違いや,ほかの本の魅力に気が付くことができました。
 夏休みの課題では,読書感想文もあります。今回学習したことを参考にしながら,夏休みたくさん本を読んで,お気に入りの1冊を,読書感想文で紹介してほしいと思います。楽しみに待っています♪

5年生 山の家 キャンプファイヤーの練習

 今日の3・4校時,キャンプファイヤーの練習を
体育館でしました。
 入場・退場,そして,ゲームや歌の練習をしました。
ゲームはレクリエーションの係りが考えたものでした。
上手くいかないところは修正しながら,進めていきました。
 当日は炎を囲んで,楽しみたいです。
画像1画像2画像3

【2年生】 図画工作科 まどからこんにちは

 2年生の図画工作科で取り組んでいた「まどからこんにちは」の作品が完成しました!初めてカッターナイフを使って,窓を切り開いたり,くりぬいたりしました。今日は,同じようにたてものを作り,まどの中から「こんにちは」となるように工夫して飾り付けをしました。台紙に貼ったり,絵を描いたりしたりして,個性あふれるたてものを完成させることができました。
 本日,持ち帰っていますので,是非おうちでもお話ししながらご鑑賞ください♪
画像1画像2

くすのき学級 夏野菜が育ってきました

 学級園で育てている夏野菜が大きく育ってきました。キュウリは,高学年の背丈よりも高くなりました。今日は,キュウリが1本大きくなっていましたので,収穫しました。草抜きも丁寧に行いました。
画像1画像2画像3

5年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日は,お楽しみ会でした。
 学級会で,どんな事をしたら楽しいのかをみんなで相談をして決めました。
 一つ一つの遊びにリーダーを決めて,お楽しみ会を進めました。
 まずは,鬼ごっこの“けいどろ”
 暑い中なので,2回して終わりました。
 次は,“宝さがし”
 グループ対抗で数字の書いてあるカードを探しました。
 最後は,みんなが楽しみにしていた“かくし芸”です。
 ダンスをしたり,フラフープをまわしたり,ラグビーボールを蹴ったり。
 体の柔らかさやルービックキューブを披露してくれる人もいました。
 友だちのかくし芸を見て,「今度は,やってみよう。」という声もあがり,楽しい時間になりました。

【2年生】 算数科 かさを調べよう

 2年生の算数科では,かさの学習をしています。1Lますや1dLますを使って,水の量をはかったり,1Lや1dLがどれくらいなのか,水を入れながら量の感覚をつかんだりしました。
 来週火曜日に,かさのテストをします。L,dL,mLといった単位や,計算などまたおうちでも復習していただければと思います。
画像1画像2

くすのき学級 暑中見舞いを書きました

 郵便局から頂いた冊子を使って暑中見舞いを書く学習をしました。暑中見舞いは,終わりに「盛夏」と書くことも学びました。下書きをした後,実際にはがきに手紙を書き,宛名も書いて出せるようにしました。ポストに投函し,届くのが楽しみです。
画像1画像2

7月 みんなの掲示板

画像1画像2
 7月の「みんなの掲示板」は,4年生による『畑の菜の花』です。
 上高野小のシンボルフラワー,菜の花。思いやりあふれる地域の方々とのつながりを大切にする気持ちをこめて描かれています。
 個人懇談等でお立ち寄りの際にぜひご覧ください。

3年生 外国語活動 What do you like?

友達同士で好きなものをたずね合ったり,好きなものや苦手なものを伝えたりしました。学習した言葉を積極的に使いながら活動している様子が見られました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp