京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:39
総数:339490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

【2年生】国語科 たんぽぽのちえ

 2年生の国語科では,「たんぽぽのちえ」の学習に入りました。みんないちどは見たことがあるたんぽぽ。今日は,たんぽぽについて知っていることを出し合いながら,たんぽぽの「ちえ」とは何かを考えました。これからの学習でふかめていきたいですね!
画像1画像2

6年生 体育科 「走り高跳び」

画像1
今日の走り高跳びでは,何度も挑戦し,自分の最高記録に挑戦しました。

写真は,どんな工夫をしたら跳べるのかグループで話し合っている様子です。
歩幅,足の上げ方,態勢・・・などのポイントを意識して跳んでいました。

次の時間も自分の最高記録に挑戦です!

【2年生】生活科 学校をしょうかいしよう!

画像1
 2年生の生活科では,入学したばかりの1年生に学校のことを知ってもらうため,それぞれの教室の紹介文を考えています。紹介文を書くために,これから他の学年の先生にインタビューをしたり,教室の写真を撮影したりする予定です。今日はタブレット端末を使って写真撮影の練習をしました。
 2年生のお兄さん・お姉さんとして,1年生に楽しく学校を紹介してほしいと思います♪

6年生 算数科 「文字と式」

画像1
算数科では,「文字と式」について学習を進めています。

今日は,図を見て文字を使って表された式の意味を考えました。
同じ図形の面積を求める際に,いろいろな考え方で求めることができました。

説明となると少し難しかったけど,理解が深まりましたね。

くすのき学級 いただきます

くすのき学級は給食当番も毎日6人でがんばっています。
給食室の前では心の中で「いただきます」をしてから入ります。
画像1

3年生 外国語活動 How are you?

外国語活動では新しい単元に入り,学習しています。今日の学習では友達と様子を聞き合いながら交流することができました。毎時間楽しく活動することができています。
画像1

3年生 国語 国語辞典を使おう

画像1画像2
 国語科では,国語辞典を使った学習に入りました。使い方を学び,実際に言葉を調べながら学習を進めています。少しずつ慣れてきた様子も見られます。

4年生 国語科 「漢字辞典の使い方」

画像1画像2
 国語科では,漢字辞典の使い方の学習に入ります。今日は,「漢字の組み立て」の学習で学んだ「かんむり」や「あし」「にょう」などの部首を漢字辞典で調べることで,漢字辞典に親しみました。本格的な漢字辞典を使った学習については,来週から入ります。一人一冊ずつ,漢字辞典をご用意いただいて,ご持参いただきます様に,よろしくお願いいたします。

くすのき学級 掲示物完成!

画像1
「きせつのかざりをつくろう」で作っていた5月の掲示物が完成しました!みんなそれぞれ個性的で元気いっぱいのこいのぼりに仕上げることができました!!
 今年度もこのように毎月その季節に沿った掲示物をくすのきみんなで協力して作っていこうと思います!!

4年生 「憲法月間 けんぽうの話を読んで」

画像1
 5月は,憲法月間です。5月6日の朝会で,校長先生や人権主任の先生から「憲法月間」のお話を聞いて,学級でも「けんぽうの話」という絵本を読み聞かせしました。 
 自分らしく生きて,みんなが輝くためには?お互いの違いを認め合って生きるためには?自分もみんなも大切にされるには?世界でたった一人の,とりかえがきかない存在としてみんなだいじだね。と話し合い,自分の憲法月間の目標を決めて,一か月取り組みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp