京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:31
総数:338367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

教職員離任式

画像1画像2
 爽やかな春らしい空のもと,令和2年度の教職員離任式・管理職離任式を行いました。

 たくさんの在校生,卒業生,保護者の方々にご参加いただき,メッセージをいただきましたこと,そのお気持ちがとても嬉しかったです。また,在任中は保護者,地域の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

 4月からはまた心機一転。誰もがそれぞれにそれぞれの場所で,気持ちも新たにがんばりましょう!

教職員異動のお知らせ

画像1
 今春の人事異動による本校教職員の異動について,お知らせいたします。
 離任者の異動先および新年度の着任者につきましては,4月1日の朝刊で発表されます。それまでは公表できませんのでご了承ください。

こちらからご覧ください
教職員異動のお知らせ

3月24日(水)

 今日は今年度の最終日。zoomによる修了式を行いました。随分スムーズに用意ができました。昨日卒業した6年生の歌声で録音した校歌を静聴することができました。
 その後は各学級で今年度の締めくくり。楽しく過ごすことができたと思います。

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校からスタートした一年。本当に何が起こるかわからないことを痛感した一年となりました。こうした状況でも,どのように乗り越えていくかを周りの人とともに考え,実践していける,そんな力を,子どもも大人も身につけられるよう,今後も精進してまいります。

 保護者の皆様,地域の皆様には,本校の活動に多大なるご支援とご協力を賜りましたこと,厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 そして児童の皆さん,一年間それぞれにがんばってくれました。ありがとう。短い春休みですが,少しはゆっくり休んでください。高く跳ぶためにはしっかりしゃがむことも大事。春休みに力をためて,新しい学年でまたがんばりましょう!健康に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1
画像2

令和2年度 第45回卒業証書授与式

3月23日(月),桜の花も咲き,穏やかなお天気のもと,第45回卒業証書授与式が挙行されました。6年生児童54名が上高野小学校を巣立っていきました。
いろいろなところで,最高学年としてりっぱな姿を見せてくれた6年生。
これからもそれぞれの道で活躍されることを願っています。
卒業おめでとう!!
画像1画像2

1年1組 最後のお楽しみ会

1年生 最後のお楽しみ会をしました。

第一部は,手品・ものまね・かくし芸大会,
第二部は,班対抗でクイズ大会でした。

 第一部…家から衣装を用意したり,練習を積み重ねてきたり
     見ているみんなを楽しませてくれました。

 第二部…班対抗クイズ大会では,ジェスチャーゲームをしたり
     魚や野菜の名前を集めたりしました。
 
     結果,5班が優勝しました。
画像1画像2画像3

3月22日(月)

画像1画像2画像3
 明日に卒業式を控え,午前中にはリハーサルを行いました。6年生はいよいよ明日です。
 その間に,春の訪れを告げるような強い風と雨がありましたが,中間休みには爽やかな青空が広がっていました。みんな元気に過ごしています。
 1年生から5年生も学年のまとめ。今年度も締めくくりを迎えます。

配布文書について

 本日,下記の配布文書を児童が持ち帰ります。
 ご確認のほどを,よろしくお願いいたします。

 ◇春季休業期間中の健康管理について

 ◇離任式のお知らせ

 ◇上高野だより 春休み号
画像1

3月19日(金)

画像1
 今週も最終日。清々しいお天気です。子どもたちがしっかり学習活動に取り組んでいる姿を見られることは,大人にとっても励みになります。
 ある教室では,「このコロナ禍でがんばるみんなの姿に元気をもらったのは先生でした」という話も聞かれました。教職員はみんな,同じ思いです。
 来週22日(月)に登校すると,6年生は23日(火)の卒業証書授与式,1〜5年生は24日(水)の修了式が今年度最終日となります。最後までよろしくお願いします。

画像1画像2画像3
 校内にも春の訪れを感じます。

 今年度も残すところ5日。

 それぞれの年度末を有意義に過ごし,

 新しい季節におもいを膨らませる時期ですね。

1年生 きこえているということ

 今日の5・6校時,出前授業で他校から先生が来てくださり,耳の中のしくみや,聞こえにくい時に使う補聴器などについて学習をしました。
 実際に補聴器を一人ひとりつける体験もしました。周りの声が補聴器を通して入るため,つけるのをためらう子ども達もいました。

 大切なことは,「人の話は静かに聞く。」ことでした。
 今日は,とても貴重な体験をしました。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp