京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:31
総数:338395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

1年生・2年生  2年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
 2年生になると,田んぼの学習をします。
 昨日は,2年生が学習発表会で披露した一年間のお米作りをビデオでみました。
 「来年は,米作りをしてください。」と2年生から引き継ぎました。
 今日は,一人ひとり,藁で作った“ほうき”をいただきました。
 机の上を掃除するのに使います。

 「来年は,おいしいお米を作るぞ。」と1年生の子ども達は意欲満々でした。

1年1組 東日本大震災から10年

 今日は,東日本大震災から10年です。
 朝はシェイクアウト訓練をしました。
 また,5時間目の道徳の時間は「はしれ,さんりくてつどう」のお話からいろいろ考えました。東日本大震災の話をしたり写真を見たりしました。
 子ども達は,いろいろな思いをもったようです。

画像1画像2画像3

3月11日(木) シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 午前9時30分,シェイクアウト訓練を行いました。それぞれの場所で,机の下にもぐったり,広い場所では中央に集まったりと,地震の際の行動について確認しました。
 校門には弔旗。東日本大震災からちょうど10年の今日,震災で犠牲になられた方や今なお災禍に苦しんでおられる方々をおもい,震災の教訓を胸に刻みたいと思います。
 各ご家庭でも今一度,防災について話題にしていただければと思います。

新型コロナウイルス感染症から周りの人だけでなく自分自身を守るために

画像1
 啓発チラシが届きました。ぜひご一読ください。
 学校でも,引き続き対策してまいります。

 こちらから全文⇒新型コロナウイルス感染症から周りの人だけでなく自分自身を守るために

3月10日(水) 昼休み

画像1画像2
 お昼休み。とてもいいお天気です。
 たくさんの子どもたちが元気に運動場で遊んでいます。
 見ているだけでほっこりする光景です。

1年1組 生活科 「できるようになったよ」発表会

 この一年間で,できるようになったことを発表しました。
跳び箱・なわとび・こま・漢字・給食・…いろいろな発表がありました。
原稿を書いて,発表の練習をして,今日を迎えました。
あいにくの雨で鉄棒の発表は,月曜日になりましたが,
全員,立派な発表でした。
 
 一年間の子ども達の成長に心が熱くなりました。

画像1画像2画像3

ふるさとクラブ 最終回「連鶴作り」

画像1画像2画像3
 今年度のふるさとクラブは,今日が最終回でした。地域の先生方が,千代紙で連鶴を作る折り方を子どもたちに教えてくださいました。子ども達も意欲的に取り組んでいました。連鶴になるように,細かい鶴の折り紙を,気を付けて丁寧に折りました。最後に,細い棒に鶴を取り付けて,紙や木などの土台に取り付けて,出来上がり!繊細な和風の置物が完成しました。
 ふるさとクラブでは,1年間,大変お世話になった地域の先生方に,心をこめてお礼のお手紙を書いて渡しました。地域に伝わる手作りの作品や遊びを楽しく教えてくださる地域の先生方に心から感謝して,地域の良さを引きついでいけることを願っています。

6年生の卒業に向けて

画像1
画像2
 年度末です。
 6年生は卒業がすぐそこまで近づいてきました。
 校内には,在校生・教職員の心を込めたお祝いのメッセージなどが掲示されています。
 嬉しくもあり,さみしくもある,複雑な気持ちです。

1年1組 はじめての三色ゼリー

 今日は,桃の節句。
給食のメニューは,ちらしずしとすまし汁,そして三色ゼリーでした。
子ども達は,学校で食べるはじめての三色ゼリー。
ゆっくりゆっくり味わって食べていました。
画像1画像2

3/1(月) 南校舎のトイレ

画像1画像2画像3
 10月から南校舎のトイレを新しくする工事をしていただいていました。5・6年生には長い間不便な思いをしてもらうことになってしまいましたが,ついに新しいトイレが完成し,今日から使えるようになりました!
 6年生の卒業に間に合ってよかったです。これから気持ちよく使っていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp