京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:48
総数:338252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

学校預かり金口座振替日について

 学校預り金の口座引き落としは,毎月10日を振替日とさせていただいていましたが,今年度1回目(4・5月分)の銀行振替日につきましては,5月25日(月)とさせていただきます。2か月分となりますので,ご準備のほどをお願いいたします。
 各学年の預り金等の執行計画につきましては,学校再開後にお渡しいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

臨時休校期間が長くなっております。各ご家庭,児童のみなさん,保護者・ご家族の皆様,お変わりありませんでしょうか。早くみんなと,皆様とお会いし,今年度のスタートを迎えたいと願うこの頃です。

さて,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間が,当面,5月17日(日)まで延長されることになりました。更に,その後18日(月)以降の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定するとのことです。(特例預かりについては引き続き行いますが,京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。)
詳細は以下のリンクをご確認ください。また,4月30日と5月1日の二日間で,各ご家庭にも配布(投函)させていただきます。
どうかご理解,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

↓↓↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

6年生 元気にしていますか?

画像1
6年生のみんな,しばらく会えていないけれど元気にしていますか?
先生たちも元気です(^^)/

さてさて,突然ですが…

学年目標が決まりました!

「KJT」

どういう意味でしょ〜か?


   
ずばり,
「変わる 自分を 楽しもう」

最高学年として,みんながどんな変化を見せてくれるのか,先生たちはとっても楽しみにしています。

ピンチはチャンスに!今はどこにもいけず退屈かもしれないけれど,休校が明けたらいっぱい楽しいことしようね!

みんなに会えるのを楽しみにしています!



画像2

学習支援コンテンツのご紹介

臨時休校期間中の家庭学習にご活用いただくことのできる学習支援コンテンツです。
ホームページ右下のリンク欄からもご覧いただくことができます。
こちらからもご覧いただけます。
ぜひご活用ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

♯学びを止めない未来の教室(経済産業省)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

重要 5月30日(土) 休日参観中止のお知らせ

5月30日(土)に予定しておりました休日参観ですが,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,中止させていただくこととなりました。
あわせて,以下の内容をご確認いただきますよう,お願いいたします。

 ★5月30日(土) 「休日参観」中止⇒休業(お休み)となります
           PTA活動「クリーンキャンペーン」⇒中止

 ★6月 1日(月) 授業日となります(登校する日になります)
           
休日参観後に予定していました「引き渡し訓練」「PTA総会」につきましても,開催を見合せます。今後については未定です。決まり次第お知らせいたします。
ご理解,ご了承いただきますよう,お願いいたします。

がんばれ!京都の子どもたち

京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都が一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,その取組の一つとして4月20日(月)から30日(木)までの間に小4〜中3生を対象にした特別教育番組が放送されます。

詳しくは,下記をご参照ください。

がんばれ!京都の子どもたち

臨時休業(休校)期間に関わって

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。臨時休業(休校)期間に関わりまして,下記の通りご連絡をさせていただきます。ご確認いただきますよう,よろしくお願いいたします。

(1)登校日…中止となっております。ご承知おきください。

(2)今後の連絡事項や学習課題について
 〇配布させていただいた回収書類については,学校再開時のご提出でも結構ですし,4月中にお届けいただいても結構です。紛失等のないよう,ご留意ください。
 〇学習課題について
  ・学習課題を随時各ご家庭に届けさせていただきます。特例預かりに参加されているお子たちには,直接お渡しいたします。
  ・課題は,学年等により,「休校期間中分を一括で」「前半・後半に分けて」「一週間ごとに」お渡しいたします。
  ・休校期間中の回収は行いません。学校教育活動再開時にご提出ください。(期間中の確認やご相談等があれば担任までご連絡ください)

(3)健康観察・学習状況確認について
 〇週に1回程度,健康状態や学習状況の確認のため,連絡(電話連絡・家庭訪問)をさせていただきますので,お知りおきください。

(4)その他
 〇新型コロナウイルスの感染拡大による休校措置であることからも,不要不急の外出や,長時間他者との接触があるような過ごし方などは控えるよう,ご家庭でもご指導をお願いいたします。
 〇毎日の健康観察につきましては,引き続きご協力をお願いいたします。
 〇ご不明な点や相談されたいことなどがある場合は,遠慮なく学校にご連絡ください。
 〇くれぐれも健康状態に留意され,変わりがあるようでしたら学校までお知らせください。

緊急 登校日中止等の対応について

本日4月10日に行われた,京都府知事・京都市長による,「緊急事態宣言」発令の要請を受けて,休校期間中に実施を予定していた登校日の取組を中止します。

(↓詳しくは,こちらをご覧ください)
R20410 登校日中止等の対応について

重要 4月10日〜5月6日までのふれあいサロン及び体育施設利用の自粛について

PTA,地域の各種団体団体,クラブチーム等の皆様

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,4月1日に国の専門家会議から「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が発表されたこと及び市長・知事連名で,市民に対して行動制限に関するお願いを発した状況を踏まえ,教育委員会から下記のとおり各校に対し,学校を通じて,地域住民の皆様,PTAの皆様に体育館及びグラウンド,ふれあいサロン等の利用について自粛を求めるよう依頼がありました。何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

<自粛要請期間> 令和2年4月10日(金)〜5月6日(水)
※期間については,今後の状況により短縮,又は延長する場合もあります。その際は,再度連絡させていただきます。

1 京都市立学校体育施設開放事業について (運動場・体育館)

 感染拡大防止を目的として,部活動を含む教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。


2 学校ふれあいサロン事業・学校コミュニティプラザ事業の施設利用について(東校舎・ふれあいサロン)

 感染拡大防止を目的として,教育活動全般を中止している現状を鑑み,臨時休業期間中の施設の利用の自粛をお願いいたします。

3 学校施設を使用した会議について
 学校施設で実施される会議については自粛をお願いいたします。

なお,やむを得ず,会議等の実施の必要がある場合は,学校へご相談ください。

令和元年度 学校評価結果

令和元年度 学校評価アンケート考察については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和元年度 学校評価結果(前期)
令和元年度 学校評価結果(後期)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp