京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:338249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

11月20日(金) 学習発表参観 6−1

6−1『桃太郎』
画像1
画像2

11月20日(金) 学習発表参観 6−2

6−2『さるかに人権裁判』
画像1
画像2

1年生 ひらひらゆれて

画像1画像2
 お家から持ってきたハンガーに飾りつけをしました。
 テープを貼ったり絵を描いたりしました。
 窓際に飾りました。風が吹くとゆらゆらゆれて大変きれいです。

 ハンガーのご用意ありがとうございました。

1年生 「うみのいきものカード」を3年生に紹介

 朝の学習の時間に,国語科で作った
「うみのいきものカード」を3年生へ紹介しに行きました。
海の生き物図鑑から自分が調べたい“いきもの”を選び
かくれる場所・かくれる方法などをまとめました。

3年生は,真剣に見て聞いてくれました。
お話するのが楽しくなった1年生でした。
画像1画像2画像3

1年生 リースの飾りつけ

画像1画像2画像3
 生活科の時間,朝顔のつるでつくったリースに
先日,宝が池公園で拾ったどんぐりやまつぼっくりで
飾り付けをしました。
運動場に赤い実がなっていたので,それも付けました。
また,お家からいろいろな実や栗などをもってきて
飾り付けをしている子ども達もいました。
 飾り付けをしている子ども達はとっても楽しそうでした。
素敵なリースが出来上がりました。

1年生 体育科 じんとりあそび

画像1画像2
 体育の時間 じんとりあそびをしています。

2つのチームに分かれて対戦します。

ぐにゃぐにゃ道を走ったりケンケン跳びをしたりして

出会ったらじゃんけんをして

勝ったら進みます。負けたら次の人がスタートします。

ぐにゃぐにゃ道の走り方を考えたりルールを守る大切さを学んだりします。

子ども達は,楽しく活動しています。

1年生 国語科 くじらぐも

画像1画像2
 今日は,とってもいい天気でした。

国語の時間に,くじらぐもの音読劇をしました。

みんなで輪になって,手はつなげないので,つないだつもりで

「天までとどけ1・2・3」

みんなで 黒板を泳いでいるくじらぐもに乗りました。

「おうちが見えるよ。」

「海の中にサメがいるよ。」


くじらぐもから,いろんなものが見えました。

素敵な旅もあっという間に終わりました。

第1回代表委員会

画像1画像2画像3
 今年度初めての代表委員会を開きました。
 議題は,『思いやりにあふれる学校にするための生活目標を立てよう』です。各学級からあいさつ・マスクの着用・歩き方など様々な視点から考えられた生活目標案が出されました。どの学級もこんな学校にしたいという思いが込められていて素敵でした。
 これから,代表委員と計画委員で出された意見を比べ合いながら,学校全体の生活目標を決めていきたいと思います。

1年生 くじらぐも 音読劇の練習

画像1
 昨日から,体育館で音読劇「くじらぐも」の練習を始めました。

 歌や台詞に合わせて,振り付けを考えています。

 舞台の上は,少し緊張するようですが,子どもたちのアイデアはどんどんふくらんでいます。

 お家でも,台詞や歌を聞いてみてください。

11月12日(木)

画像1画像2画像3
 今日は避難訓練と引渡訓練(1年生)を行いました。
 地震想定での訓練。児童の皆さんは静かに,スムーズに避難することができました。引渡訓練もとてもスムーズに行うことができました。1年生の保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
 またご家庭でも防災についてお話しなさってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp