京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:338251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1年生 夏休みのお話をしたよ

国語科の時間,二人組になって「夏休みのお話」をしました。
絵日記をもとに,いろんなお友達とお話しました。
今年は,いつもより短い夏休みでしたが,子ども達にとっては,思い出がいっぱいできたようです。
画像1画像2画像3

8月27日(木) 給食再開!

画像1画像2画像3
今日から給食が再開しました。
2学期からは,子どもたちの給食当番の役割も少し新しくなっています。
久しぶりの給食,しっかり食べる姿が多くみられ,頼もしかったです。

そして久しぶりの午後の学習で,今日は疲れたのではないかな,と思います。ゆっくり休んで,また明日,元気に登校してください。

8月26日(水)

画像1
画像2
今日も暑かったですね。毎日同じことを言っているような気もしますが…。
はやく,少しでも,せめて,気候ぐらいは穏やかになってほしいものです。

今日も子どもたちは様々な学習活動に取り組んでいます。
図画工作科で絵画の背景にポンポンと彩色したり,色セロハンを使ってきれいな作品を作ったり。
社会科や総合的な学習で調べ学習をしたり。
夏休みの自由研究・工作などの発表を行ったり。
算数科の「かさ」の学習で実際に水を汲んで運んで量感をとらえたり。
漢字の学習や計算の定着を図ったり。

子どもたちが経験や学習を積んで成長していく様子は頼もしい限りです。

明日からは給食と午後の学習が再開します。
健康に気をつけながら,少しずつ進めていきます。

1年生 草抜き

画像1画像2
 2時間目にさつまいもの雑草抜きをしました。
 (例年なら子ども達が苗を植えるのですが,今年は休校期間中に担任が苗を植えました。)

 今日,初めて畑に入りました。
 少しの時間でしたが,たくさん雑草を抜きました。
 秋になって,お芋を収穫するのが楽しみになりました。

 畑から帰る途中に,カエルやカニを見つけました。
 今,教室の水槽の中にいます。

 子ども達にとって,畑は素敵な場所でした。

 軍手や洋服のご用意,ありがとうございました。

 また,畑の様子を気にかけていただいている地域の皆様,ありがとうございます。

1年生

画像1
 今日から,2学期が始まりました。
 子どもたちは,両手に宿題や上靴などをもって,汗をいっぱいかいて教室にやってきました。
 挨拶ボックスに立ってあふれるばかりの笑顔で挨拶をする子どもたち。
 暑さも吹っ飛びました。

 1時間目は始業式。リモートで行いました。
 2時間目からは,席替えをしたり係を決めたりしました。
 中間休みになると,全員が教室から運動場に飛び出していきました。
 子どもたちは,暑さもへっちゃらです。

 明日も元気に登校してください。待ってます。

2学期の始業

画像1
画像2
画像3
残暑お見舞い申し上げます。・・・残暑の季節とはいえ,『酷暑』のほうがぴったりくる日が続いており,以前とは全く異なる気候に戸惑いも覚えます。

そんな中ですが,今日8月24日,2学期が始業しました。1学期の終業式と同様,今日の始業式も『zoom』を用いたリモートで実施しました。(今回は結構スムーズにできました!)

今年度は少し短い夏休みとなりましたが,みなさまいかがお過ごしだったでしょうか。なかなか例年通りに出かけることもはばかられる情勢ですが,よいリフレッシュ期間になっていればいいな,と思います。

2学期からは,委員会活動やクラブ活動,部活動,また参観の設定など,様々なことに配慮しつつも,1学期より段階的に広げながら取組を進めてまいりたいと思います。都度都度,発信してまいりますので,またHPやおたよりを気にかけていただければ幸いです。

とにかく,日常を健康に安全に過ごせることのありがたみを感じる日々です。登校や始業式の様子,また校内で見かける子どもたちの元気な姿からは,大きなパワーを感じました。みんなで気をつけながら,「今できること」や「今しかできないこと」を探る生活は変わりませんが,そんな生活の中でも新しい学びや経験を積み重ねていけるような,そんな日々となるよう,教職員一同努めてまいります。

熱中症にコロナにと気にかかることは多いのですが,ゆるやかに,落ち着いて,丁寧に学校生活のリズムを取り戻していきましょう。そしてくれぐれもご自愛ください。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期 終業式

画像1画像2
 7月31日(金),1学期の終業式を「zoom」で行いました。初めての試みで,事前準備はしていたもののなかなかつながらず,とても時間がかかってしまいましたが,何とか各教室で行うことができました。待たせる時間が長くなり,児童の皆さんには申し訳なかったのですが,今後もこのシステムを活用することはあり得ます。身につけていかなければならないことですし,今回の経験を今後に生かしていきます。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症の影響で短い1学期でしたが,子どもたちは新しい学校生活を,ルールをしっかりと守りながら,楽しく元気に過ごすことができました。長い休校期間を経たことで,リズムのつくりにくい日々だったと思いますが,本当にこの2か月がんばってくれました。みんなに花丸をあげたい気持ちです。

 明日から夏休みに入ります。例年通りに…は難しい夏休みとなりますが,身近なところで楽しいことを見つけたり新たな発見をしたりと,有意義に過ごしてほしいと思います。
 さらに最近はまた感染状況も気になるところです。夏休みも油断せず,手洗いやマスクの着用など,対策を心がけて皆さんが元気に過ごされることを願っています。
 そして何より,よいリフレッシュとリカバーの期間になればと思います。

 夏休み明けに,元気な顔に出会えることを心待ちにしています。

 1学期,本当にお世話になり,ありがとうございました。また2学期以降もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 しゃぼん玉をとばしたよ。

画像1画像2
 生活科の学習『なつをたのしく』で,しゃぼん玉をつくって遊びました。
 ゆっくり吹くと,大きなしゃぼん玉ができることや,
 勢いよく吹くと,小さいしゃぼん玉がたくさんできることに気づきました。
 ハンガーを使って,もっと大きなしゃぼん玉も作りました。
 子どもたちは,キラキラの笑顔でした。
 
 ご用意ありがとうございました。
 夏休みまで,あと1日。元気に登校してください。

7月30日(木)

相変わらず蒸し暑く,朝から雨が降ったりやんだりでした。

昨日までは足元の悪い時間帯が多い中,個人懇談にご来校いただきありがとうございました。ようやく保護者の皆様とお話しができ,嬉しく思います。今後とも適時連携を取りながら,お子たちを見守ってまいりたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

明日は短かった1学期の終業です。終業式は各教室にいる形で行う予定です。
画像1

1年生 体育の時間

画像1画像2画像3
 雨で,体育ができるかどうか心配していましたが,雨もあがり,体育で鉄棒の学習をしました。
 「地球まわり」「こうもり」「さかあがり」…などに挑戦しました。
 鉄棒の持ち方(親指は下)に気をつけながら,練習しました。
 手ぬぐいを使うと,さかあがりがすいすいできるので,中間休みも続けて練習する姿も見られました。ご用意ありがとうございました。
 そして,4人のグループで“ごむ跳び”もしました。

 夏休みまであと二日,元気に登校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp