京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:48
総数:338250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

9月7日(月)

画像1
画像2
新しい週が始まりました。台風10号は,京都への影響の少ないまま過ぎてくれそうですが,大きな被害を受けられた地域もあります。あと少し,気をつけたいものです。

学校では,子どもたちのがんばる姿に元気をもらっています。今週もどうぞよろしくお願いいたします。

1年生 染めた和紙で,作品をつくりました。

画像1画像2
 先日,朝顔で染めた和紙を使って,朝顔の花を作り,
 画用紙で葉を作って,作品をつくりました。
 少し,立体に折るのが難しかったですが,
 一人ひとり素敵な作品になりました。
 来週は鉛筆立てを作ります。


1年生 算数科 ひきざんの学習

画像1画像2
 今日の5時間目の算数の時間は,計算カードを使って,ペアで問題を出し合ったり答えが同じカードを集めたりしました。
 ゲームの要素を取り入れながら,ひきざんの学習をしました。
 お家でも,お時間があれば,お子さんとやってみてください。

9月2日(水)

画像1画像2画像3
今日の高学年の体育科の学習の様子です。
4年生は,表現運動でソーラン節にこれから挑戦します。まずは映像を見ながらイメージをもちます。
5年生は走り幅跳びの学習です。学習の進め方を確認し,跳躍にチャレンジしています。
6年生は集団演技の練習です。どんな動きがあるのか,これからが楽しみです。
熱中症も気になる気候ですが,休息や給水の時間を取りながら,密に気をつけて学習をしています。

9月1日(火)

画像1
画像2
9月に入りました。早いですね。今朝は少し暑さがましでした。

5年生は生き方探究館に出かけてのスチューデントシティ学習が中止となってしまいましたが,総合的な学習の時間に,スチューデントシティ学習のテキストを用いて,仕事についての学習を行っています(写真の上から2段目です)。またお家でも「仕事」について話題になさってみてください。「何のために人は仕事をするのか」。人の数だけ答えがありそうです。

2年生は体育科で表現運動(ダンス)の学習が始まりました。運動参観で披露できる予定です。楽しみになさってください。

8月31日 委員会活動(5・6年生)

画像1
コロナ禍の影響で,1学期は委員会活動を控えていましたが,2学期からスタートとなりました。
今日は今年度1回目の活動です。
自己紹介の後は,今後のめあてや活動内容などを話し合いました。
例年と違う過ごし方が続いていますが,そんな中でできることを見つけて,自主的で有意義な活動にしていきたいと思います。

8月31日(月)

今日も暑かったですね。
みなさんくれぐれもご自愛ください。

子どもたちもこの暑さと休み明けということで,少しけだるそうな様子もありましたが,それでも元気にがんばっていました。

また今週もよろしくお願いします。
画像1

1年生 体育の時間

画像1画像2
 2学期に入り,暑い日が続いていますね。
 今日の2時間目には体育館で体育科の学習をしました。

 まず,「まねっこあそび」です。
 フープやケンステップを,リーダーのまねをしながら飛んだり,走ったりしました。
 リーダーは,順番にまわっていきます。

 次は,「ボールあそび」です。
 一人ひとつのボールをもって,上に投げて受けたり,ひざをたたいて受けたりしました。

 子ども達は,暑さに負けず,運動を楽しみました。
 (水分補給は忘れずにとりました。)

1年生 あさがおで 和紙をそめたよ。

画像1画像2
 先週の金曜日に,あさがおの花をしぼって和紙を染めました。
 和紙を三角や四角に折っていって,角を液につけます。
 最後に広げます。
 きれいな模様ができました。
 この和紙を使って,鉛筆立てなどをつくります。楽しみです。
 
 夏休みから,朝顔のご用意ありがとうございました。

8月28日(金)

画像1
 今日は朝から雨がぱらつき,おかげでいくぶんか暑さはましでした。

 夏休み明けから一週間。休みが短いことやコロナ・熱中症等で気を遣うこと,そして給食再開に午後の授業…と疲れやすい一週間だったと思います。
 この週末は可能な限り休養を取っていただき,来週に向けて鋭気を養ってください。

 今週もありがとうございました。また来週もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp