京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:48
総数:338252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

新しい生活スタイル

画像1
京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策が長期化する中,感染拡大防止を第一としつつ,社会経済活動との両立を図るため,感染拡大を予防する「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
学校でも,上記に留意しつつ,教育活動を進めてまいります。

(↓ポスターの方もご覧ください。)
「新しい生活スタイル」

1年生

画像1画像2
 新しい1週間の始まりです。
今日も子どもたちは元気いっぱいです。

 朝,朝顔をみると,つるが出ていて,隣のお友達の鉢まで
おじゃましている朝顔さんもいました。
そこで,今日は支柱をたてました。もう安心。
 
 「どんどん大きくなってね。」と言ってあげました。

6月15日

画像1
6月15日,今週からは毎日全員登校となります。

給食はもちろん,掃除も行います。

少しずつ,慣れていければと思います。

今週もいい一週間になりますように☆

1年生

画像1画像2
今日から全員登校。

初めて,話をする友達もいて,子どもたちの顔はいつもより生き生きしていました。

体育の時間は,ころがしドッジボールをしました。
ルールをすぐに理解し,楽しむことができました。

梅雨に入り,雨が続きます。
昼休みに一瞬,雨が止むとみんな運動場や中庭に飛び出していきました。

来週も素敵な毎日がおくれるように,土・日は ゆっくりお過ごしください。

6月12日 一斉登校!

画像1
画像2
6月12日(金),昨日までの分散登校を経て,ついに一斉登校の日を迎えました。

登校時から,活気があふれていました。

あいにくの天気で湿度も高く,少々過ごしにくい日だったのがかわいそうでしたが,

みんながそろうという それだけで,日常のありがたみを感じました。

感染対策も心がけていますが,やはりこれだけの人数が集まると,緊張感もあります。

教職員一同,対策も含めた学校生活の充実を目指していきます。


長い休校,リズムのつかみづらい分散登校,そして久しぶりに大勢で過ごす一日。

1年生のみなさんはもとより,どの子も疲れが出ることと思います。

明日,明後日はゆっくりと休養をとって,また来週に備えてほしいと思います。

いよいよ来週からはみんなでの学校生活が始まります。

みんなで思いやりをもって,今だからできることを見つけながら,充実の日々を送りたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

かみたかのしょうがっこうのみなさん,いっしゅうかん おつかれさまでした!

みんなが きてくれて うれしいです。

また らいしゅうからも よろしくね!

あしたと あさっては ゆっくり やすんでください!

1年生

画像1画像2
今日は,はじめての体育でした。
自分の服をきちんとたたんで,体操服に着替えました。
みんな,とっても早くできました。
運動場に出て,50メートル走をしました。
まっすぐに走るのは難いしことでしたが,みんな走りきることができました。

生活科の時間は,朝顔の観察をしました。
自分の朝顔に名前をつけました。
「あさちゃん」「あっちゃん」「ちこちゃん」…いろんな名前が朝顔につきました。
明日から,名前を呼びながら,水やりができると朝顔さんも喜ぶことでしょう。

明日は,分散登校の最終日です。
雨ふりになりそうですが,気をつけて登校してください。

1年生

画像1画像2画像3
今日は,B班の登校日でした。

休み時間になると,中庭に出かけていきます。
花壇をみたり,お友達と遊んだりしています。

そして,初めての給食。献立は,サンドイッチとチャウダー。
自分でパンに切り込みを入れて具を挟み込みます。
みんな,とってもおいしそうなサンドイッチを作っていました。
今日も残菜0,おいしくいただきました。

5時間目は,楽しみにしていた学校探検。
南校舎・東校舎・体育館・アニマルハウスを見て回りました。

そして,下校。みんな並んで上手に帰れたようです。

お昼休けい

画像1画像2画像3
給食の後のお昼休けいでは,外に出てリフレッシュ。
マスクをして,ソーシャルディスタンスをとって,運動場や中庭,学校園などで過ごしています。
かなり暑くなってきましたが,やはりそれでも外の方が楽しそうです。
互いに間隔やマナーを思いやりながら過ごす習慣,これからも気をつけていきます。

6月9日 B班も給食開始です

今日はB班のみなさんが登校の日でした。
B班のみなさんは今日が給食開始。献立は「コッペパン」「牛乳」「チャウダー」「ツナサンドの具」「マヨネーズ」です。

しっかり準備をして,消毒をして,美味しくいただきました。
今日も静かに,指示を聞いたり,食事をしたりできた上高野小学校のみなさん,さすがです。
画像1
画像2

1年生

画像1画像2画像3
 今日から,新しいことが たくさん始まりました。

 まずは,給食が始まりました。

 今日の献立の中に“さばのしょうがに”がありました。

 骨をとるのが難しいなあと思っていましたが,

 みんなとても上手に骨をとって,おかわりもたくさんしました。

 1日目,おかずの残菜は0でした。素晴らしいスタートです。

 そして,初めての5時間目です。

 暑い中でしたが,学校探検に二つのグループに分かれて行きました。

 職員室・保健室・図書館…そして最後にアニマルハウスでにわとりさんとうさぎさんに挨拶をしました。

 最後です。今日から,自分たちだけでコースに分かれて下校しました。

 上手くお家に帰れましたか。

 学校から見ていると,横断歩道を手を挙げて渡っているのを見ました。安心しました。

 明日はB班です。暑いので,帽子があれば被って登校してください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp