京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:338200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

9月30日(水) 運動参観に向けて

画像1
今週金曜日は運動参観日です。
体育の時間には,どの学年も一生懸命学習に取り組んでいる様子が見られます。

1年生 おむすびころりん 音読発表会

画像1画像2画像3
 今日の国語の時間は,「おむすびころりん」の音読発表会。
 「おおきなかぶ」のときとは異なり,一人でみんなの前に立って,好きな場面を音読しました。緊張している子ども達もたくさんいました。
 おじいさんの台詞を入れたり,リズムに乗って読んだり,一人ひとりの工夫が見られました。

重要 運動参観について

10月2日(金)【雨天延期10月6日(火)】に運動参観を行います。

参観される方は本日配布しました入校カード(お一人一枚)をご持参の上,受付でご提出ください。

1・2年生は8:55〜10:15の間で,
  (1)1年生50m走 (2)2年生50m走 (3)1年生学年競技 (4)2年生学年演技

3・4年生は10:35〜11:45の間で,
  (1)3年生80m走 (2)4年生80m走 (3)3年生学年競技 (4)4年生学年演技

5・6年生は13:20〜15:00の間で,
  (1)5年生100m走 (2)6年生100m走 (3)5年生学年リレー (4)6年生学年リレー (5)5年生学年競技 (66年生学年演技

 の順番で行います。

時間には余裕をもってご来校いただきますよう,お願いします。

マスクの着用および入校カードのご準備につきましても,重ねてよろしくお願いいたします。


画像1

1年生 運動参観に向けて

画像1画像2画像3
 今週の金曜日は,運動参観です。
 今日は,2年生と一緒に練習をしました。
 50mを走った後,得点のカードをもらいます。
 そのカードを自分の色の缶に入れる練習をしました。
 (後ほど,全校の分を集計して,赤白の得点を決めます。)
 2年生と一緒だと,少し緊張気味な子ども達でした。
 団体競技は,何回も試して「おとすなおとすな おむすびころりん」に
決めました。
 応援よろしくお願いします。

9月28日(月)

画像1画像2画像3
 今日は,zoomによる朝会を行いました。

 そして今週の金曜日には運動参観があります。

 新型コロナウイルスの感染拡大も今はやや落ち着いていますが,気を許した頃に広がる傾向はこれまでもありました。引き続き,手洗いやマスク着用,人との距離感などには気をつけて,学校生活を送っていきたいと思います。 

部活動開始3

画像1画像2画像3
 9月25日(金),部活動の「ふるさとクラブ」が今年度一回目の活動を行いました。
 今回は「マスクカバーづくり」です。地域の指導者の皆さんが下準備をしてくださり,とてもスムーズに,素敵なマスクカバーが出来上がりました。
 今後も,昔遊びやちょっとした手芸など,様々な活動を行っていきます。

9月24日(木) 歯科検診

画像1画像2
 今年度初めての歯科検診です。今日は1・3・5年生。
 歯や口腔の大切さは,今よりも大人になってから感じます。
 今から大事にしてほしいな,と思います。
 2・4・6年生は来月行います。

1年生 いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科の時間,学校にいる“いきもの”について考えました。
 うさぎ・にわとり・カエル・ばった・タニシ…たくさんのいきものがいることに気づきました。
 「どの“いきもの”にもあるものは,なんでしょう。」
と聞くと,「命」「心臓」という答えが返ってきました。
「「命」あるもの,大切にしてあげないといけないなあ。」
という言葉が,子ども達からでてきました。
 その後,うさぎのバニラちゃんは歳をとっているので,クラスの半分の子ども達がうさぎを抱っこしました。
 「ふわふわだ。」「目の色が赤色だったよ。」
といろいろな発見がありました。
 後の半分の子ども達は,学校にいる“いきもの”探しをしました。
 金曜日は,交代します。

1年生 国語科 「おむすびころりん」

画像1画像2
 昨日から,単元「おむすびころりん」の学習に入りました。
 今日は,自分の好きな場面を選び,理由をみんなの前で話しました。

 この単元の最後には,昔話の絵本を読んで,一番お気に入りの昔話を選び,その中の好きな場面を読み聞かせをします。
 そのために,今,たくさんの昔話を読んでいます。
 お家でも,昔話の絵本などがありましたら,一緒に読んでみてください。

プールの塀に…

画像1
朝,鳥がたたずんでいました。
サギ?

何を考えて,どこを見ているのか。
ふと目をそらすと,もうどこかへ飛び立っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp