京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:93
総数:338199
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

部活動開始3

画像1画像2画像3
 9月25日(金),部活動の「ふるさとクラブ」が今年度一回目の活動を行いました。
 今回は「マスクカバーづくり」です。地域の指導者の皆さんが下準備をしてくださり,とてもスムーズに,素敵なマスクカバーが出来上がりました。
 今後も,昔遊びやちょっとした手芸など,様々な活動を行っていきます。

9月24日(木) 歯科検診

画像1画像2
 今年度初めての歯科検診です。今日は1・3・5年生。
 歯や口腔の大切さは,今よりも大人になってから感じます。
 今から大事にしてほしいな,と思います。
 2・4・6年生は来月行います。

1年生 いきものとなかよし

画像1画像2
 生活科の時間,学校にいる“いきもの”について考えました。
 うさぎ・にわとり・カエル・ばった・タニシ…たくさんのいきものがいることに気づきました。
 「どの“いきもの”にもあるものは,なんでしょう。」
と聞くと,「命」「心臓」という答えが返ってきました。
「「命」あるもの,大切にしてあげないといけないなあ。」
という言葉が,子ども達からでてきました。
 その後,うさぎのバニラちゃんは歳をとっているので,クラスの半分の子ども達がうさぎを抱っこしました。
 「ふわふわだ。」「目の色が赤色だったよ。」
といろいろな発見がありました。
 後の半分の子ども達は,学校にいる“いきもの”探しをしました。
 金曜日は,交代します。

1年生 国語科 「おむすびころりん」

画像1画像2
 昨日から,単元「おむすびころりん」の学習に入りました。
 今日は,自分の好きな場面を選び,理由をみんなの前で話しました。

 この単元の最後には,昔話の絵本を読んで,一番お気に入りの昔話を選び,その中の好きな場面を読み聞かせをします。
 そのために,今,たくさんの昔話を読んでいます。
 お家でも,昔話の絵本などがありましたら,一緒に読んでみてください。

プールの塀に…

画像1
朝,鳥がたたずんでいました。
サギ?

何を考えて,どこを見ているのか。
ふと目をそらすと,もうどこかへ飛び立っていました。

給食 カレー!

画像1画像2画像3
 今日の給食はカレーでした。
 みんな大好き。準備も食べるのも早く,笑顔で満足そうな子どもたち(と大人)でした。

9月17日(木)

画像1
 1年生 図工   2年生 音楽   3年生 体育
 4年生 体育   5年生 英語   6年生 社会

 の学習の様子です。

 じっくり図鑑を見ながら生き物の絵を描いたり,鍵盤ハーモニカで新しい曲に挑戦したり,運動参観で発表する徒競走や演技に一生懸命取り組んだり,高学年では互いの意見を聞き合いながら自分の考えを深めたり。
 学びに向かう姿勢がとても頼もしいです。

1年生 生活科 朝顔の作品ができあがりました。

画像1画像2
 前回の生活科の時間に,朝顔と葉っぱが出来上がりました。
今日(9/16)は,朝顔の“つる”やなかよしの“生き物”たちを描き添えて作品を仕上げました。
“あり”や“ちょうちょ”…いろんな生き物たちを描いて朝顔さんはとても楽しそうです。
 作品は,教室の後ろに掲示します。

部活動開始2

画像1
 今日9月16日(水)は,バドミントン部が活動を開始しました。
 初めての4年生に6年生が指導する場面もありました。
 これから涼しくなれば,ますますいきいきと活動できることと思います。

部活動開始

画像1画像2
 9月15日(火),今年度の部活動が開始されました。
 まず火曜日は陸上部と卓球部です。
 5・6年生は久しぶりの部活動で,4年生では初めての部活動の人もいます。
 みんな笑顔で楽しそうにそれぞれのスポーツを楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp