京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:338266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

1ねんせいのみんなへ

げんきですか。

きょうは,なつのように あついひです。

おちゃかみずをのんでくださいね。

きょうは,こんなことに ちゃれんじ してみてください。
画像1

回収ポストを設置しました

上高野小学校(かみたかのしょうがっこう)のみなさん,
毎日(まいにち)いっしょうけんめいに課題(かだい)にとりくんで
がんばっていますね。
課題(かだい)や提出物(ていしゅつぶつ)をいれるポストを,
体育館前(たいいくかんまえ)の掲示板(けいじばん)の下(した)に
設置(せっち)しました。
担任(たんにん)の先生(せんせい)にみてほしいものや
提出(ていしゅつ)するものがあれば,
学年(がくねん)のボックスにいれてください。

 ポストのばしょ:
     体育館前(たいいくかんまえ)のけいじばんの下(した)
    
 じかん:ごぜん8:30〜ごご5:00

   ※学年(がくねん)ごとにボックスがあるよ
画像1

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5月31日まで)について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長(5月31日まで)について,お知らせいたします。詳しくは下記のリンクもしくは右の配布文書をご確認ください。

 R2.5.8版 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

<主な内容>
(1)臨時休業は5月31日まで延長されます
(2)特例預かりは引き続き行います(ご家庭で過ごすことが難しい場合)
(3)18日の週以降,学習相談日を設ける予定です
(4)「課題ポスト」を設置し,これまでの課題の提出を行えるようにします

また,来週13日以降の予定で,学習相談日の詳細や5月の学習課題等についてお知らせいたします。

引き続き,よろしくお願いいたします。

1年生 あさがおをうえました。

画像1画像2画像3
きょう,うえはらせんせいとさかなかせんせいとで

あさがおをうえました。

ほんとうは,1ねんせいのみんなが ひとりひとり じぶんのはちに

たねをうえるのですが,おやすみがつづき,みんなが がっこうに

きたころにうえていると,なつに おはなが さかなくなってしまうので

ひとつのポットに3つぶずつ うえました。

みんなが がっこうにきたら,じぶんのはちに うえかえます。

めがでたら,また おしらせしますね。

たのしみにしておいてください。

防犯対策について

京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴って懸念されることについて注意喚起の依頼がありました。各ご家庭でも,十分にご留意ください。
画像1

―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―

画像1
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,学校から配布させていただいている課題等を用いて,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

1ねんせいのみなさん げんきですか。

画像1
1ねんせいの みなさんへ
 
れんきゅうも げんきに すごせたかな。

がくしゅうのじかん,あそびのじかんをきめて,

こつこつ かだいに とりくんでくださいね。

ひらがなのれんしゅうをするときは,

どのへやからかきはじめるのかを

よくみてかいてください。

はなまるがもらえるように がんばりましょう。

5月になりました

画像1
画像2
画像3
 令和2年度を迎えて早や1か月が過ぎ,5月になりました。とはいえ,まだ新年度を迎えたとは言い難い日々が続いています。各ご家庭では,子どもたちの見守りや学習支援等,お世話になっております。子どもたちは,またご家族の皆様は元気に過ごされていますでしょうか。

 学校からもたびたびの連絡で健康状態を確認させていただいたり,学習課題を届けさせていただいたりしております。先の見通しがもちづらい状況ではありますが,今しばらく,ご理解とお力添えをいただきますよう,お願いいたします。

 通常授業の再開(学校教育活動の再開)や今後の学校行事についても,まだ確かなことをお伝えできる段階にありません。申し訳ありません。5月の修学旅行(6年生)は今のところ,11月5日〜6日に延期の予定です。同じく5月のみさきの家(4年生)は,延期日が決まっておりません。またお知らせできることが出てきましたら,その都度ホームページ等でお知らせいたします。また不明な点や気にかかることがあれば,学校までご連絡ください。

 過去に経験のない状況ではありますが,今は「stay home」を心がけ,できることに取り組みましょう。皆様の健康と安全を第一に願いながら,来るべき再開の日を楽しみにして備えたいと思います。コロナ禍が早く終息しますように!

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 そとから かえったときや おうちに いるとき

こまめに てあらいを がんばっていますか。

「ハッピーバースデートゥユー」の きょくにあわせて

てあらいをしてみてください。(2かい)

たのしいよ。


 きのう“わくわくぷりんと4”“ひらがなぷりんと”“さんすうぷりんと”を

おうちのぽすとにいれました。きょうかしょをみながら,かきじゅんにきを

つけながらやってみてください。

わからないところは,あけておいてください。がっこうがはじまったら,

もってきてください。

みんなでがくしゅうするからね。

 がんばってください。





1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 げんきにすごしていますか。
はやね はやおき はみがきなども がんばっていますか。

 せんせいたちは,みんながくるのをまっています。
くつばこ・きょうしつ…
みんなまっています。

 がっこうがはじまるまでげんきにすごしてください。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 4校時まで
7/31 4校時まで 終業式
8/3 夏季休業開始

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp