京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:338247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

上高野小学校 校歌

上高野小学校(かみたかのしょうがっこう)のみなさん,
毎日(まいにち)元気(げんき)にすごしていますか。
長(なが)い休(やす)みがつづいていますが,
はやね・はやおきをこころがけて,健康(けんこう)に気(き)をつけて
すごしましょう。

今回(こんかい)は上高野小学校(かみたかのしょうがっこう)の校歌(こうか)をアップしました。
いちねんせいは,入学式(にゅうがくしき)のときにはじめて聞(き)きましたね。
曲(きょく)と歌詞(かし)をつけておきますので,
口(くち)ずさんでみてください。

校歌

1ねんせいのみなさんへ

画像1
画像2
げんきにすごしていますか。

きのう“わくわくぷりんと5”をぽすとにいれました。


あさがおのたねもいれました。

かんさつをしてください。

そだてることができるひとは うえてみてくださいね。



それでは,がんばってがくしゅうをすすめてください。

モンシロチョウのよう虫

画像1画像2
学校園の畑にあるキャベツに,モンシロチョウのよう虫がいました。

しっかり食べて,大きくなろうとしています。

たくましいですね。


ところで,よう虫の口って,どんなふうになっているのでしょう?

調べてみてくださいね。

給食室(きゅうしょくしつ)

くすのき学級(がっきゅう)と1ねんせいのへやのろうかに
リンゴのシャッターがあります。

そのむこうは,給食室(きゅうしょくしつ)です。

1ねんせいは まだ みたことがありませんね。

はやく,給食(きゅうしょく)をたべられる 日が きますように。

給食室(きゅうしょくしつ)も みなさんがくるのを まっています。
画像1
画像2

「子どもたち応援サイト」の紹介

 「子どもたち応援サイト」は,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイトになります。(詳細は下記をクリック)

  「子どもたち応援サイト」の紹介

 現在,様々な団体が児童生徒の学習支援(家庭学習支援)のコンテンツを作成・公表されていますが,「本当に使えるものかわからない」「どのサイトで公開されているかわからない」など課題があります。

 それらを解決するため,京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。

 〜E.FORUMトップページ(https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/)〜

 まだ立ち上がったばかりですが,今後,更新されていくため,用途も広がっていくと思われますので,適宜活用いただければと存じます。
画像1

3月5日〜3月19日の給食費返金のおしらせ

昨年度末にお知らせしていました3月5日〜3月19日の給食費(11食分)の返金を,5月20日付にて指定口座に振り込みさせていただきます。ご確認をいただきますようお願いします。(卒業生及び転出児童については3月23日に返金しています)


3月5日〜3月19日給食費返金のお知らせ

5月31日までの臨時休業(休校)期間延長に関わって

 各ご家庭で,子どもたちやご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 先日お知らせいたしました通り,5月末までの休校が決まりましたので,お知らせいたします。

 あわせて,「学習相談日」「KBS京都テレビ特別教育番組の放送スケジュール」「家庭のインターネット環境調査」についても下記のリンクでご確認ください。

 これらのお知らせは,本日以降,紙文書でも各家庭にお配りいたします。お目通しいただきますよう,お願いします。

 今しばらくは予断を許さない日々が続くと考えられます。各ご家庭におかれましても,健康管理には十分ご留意ください。

◆5月18日以降の特例預かりをご希望の方は,「預かり申請書」の提出をお願いします。

◆「特例預かり」「学習相談(希望制)」に参加される場合は,マスクを着用の上,必ず「健康観察票」をお持たせいただきますようお願いいたします。

R20513 休校延長について

R20513学習相談日について

【5月分】KBS-京都の子どもたち

R20513家庭におけるインターネット等の状況調査用紙

1ねんせいのみなさんへ

画像1
なんの たねか わかりましたか?

ひんとは せいかつかのきょうかしょ30・31ページをみてください。



そうです。

あさがお のたねです。

これから このたねを とどけ ますね。

たねを じっくりみてください。

みつけたことや きづいたこと おもったこと などを

「さかせたいな わたしの はな」かあどに かいてくださいね。

そして,おうちでも うえてみてください。

職員室(しょくいんしつ)

職員室(しょくいんしつ)は,先生(せんせい)たちが
いる おへやです。

はいるときは

(1)しつれいします

(2)○ねん○くみの○○です

といったあと,ようじをはなしましょう。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

きょうも あついです。

おうちのなかにいても すいぶんをとって

ねっちゅうしょうにならないように してください。

きょうは,こんなことに ちょうせんしてみてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 4校時まで
7/31 4校時まで 終業式
8/3 夏季休業開始

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp