京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:48
総数:338252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

お昼休けい

画像1画像2画像3
給食の後のお昼休けいでは,外に出てリフレッシュ。
マスクをして,ソーシャルディスタンスをとって,運動場や中庭,学校園などで過ごしています。
かなり暑くなってきましたが,やはりそれでも外の方が楽しそうです。
互いに間隔やマナーを思いやりながら過ごす習慣,これからも気をつけていきます。

6月9日 B班も給食開始です

今日はB班のみなさんが登校の日でした。
B班のみなさんは今日が給食開始。献立は「コッペパン」「牛乳」「チャウダー」「ツナサンドの具」「マヨネーズ」です。

しっかり準備をして,消毒をして,美味しくいただきました。
今日も静かに,指示を聞いたり,食事をしたりできた上高野小学校のみなさん,さすがです。
画像1
画像2

1年生

画像1画像2画像3
 今日から,新しいことが たくさん始まりました。

 まずは,給食が始まりました。

 今日の献立の中に“さばのしょうがに”がありました。

 骨をとるのが難しいなあと思っていましたが,

 みんなとても上手に骨をとって,おかわりもたくさんしました。

 1日目,おかずの残菜は0でした。素晴らしいスタートです。

 そして,初めての5時間目です。

 暑い中でしたが,学校探検に二つのグループに分かれて行きました。

 職員室・保健室・図書館…そして最後にアニマルハウスでにわとりさんとうさぎさんに挨拶をしました。

 最後です。今日から,自分たちだけでコースに分かれて下校しました。

 上手くお家に帰れましたか。

 学校から見ていると,横断歩道を手を挙げて渡っているのを見ました。安心しました。

 明日はB班です。暑いので,帽子があれば被って登校してください。

6月8日 給食が始まりました

6月8日,給食が始まりました。
今日はA班の皆さんです。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「豆乳のみそしる」「さばのしょうがに」「野菜のきんぴら」でした。
感染対策のため,2年生以上は,今までと少しちがう給食までの準備の仕方で戸惑うところもあったかもしれませんが,とても静かに,指示をよく聞きながら行動できました。1年生にとっては初めての給食。すごくしっかり食べていたのが印象的です。教職員も新しい流れを確認しながら,給食時間に臨みました。
返却の時には,「久しぶりの給食,おいしかったなぁ」という声も聞こえてきました。
明日はB班の皆さん,久しぶりのおいしい給食をお楽しみに。
画像1
画像2

メール配信登録のお願い

画像1
PTAメール配信の登録がお済みでない方は,今一度ご確認いただき,ご登録ください。今後も様々な連絡をさせていただきます。よろしくお願いいたします。
紙のプリントでも改めて各ご家庭に配布させていただきますので,ご確認ください。

6月以降の教育課程について

画像1
6月以降の教育課程について,今日・明日でお知らせを配布いたします。

↓こちらからもご確認いただけます
R20608 6月以降の教育課程について

現時点での見通しであり,今後の情勢により変更もありえますことをご了承いただきますようお願いいたします。

1年生

画像1画像2
 今日は,B班が登校でした。

 朝,朝顔の水やりが終わったら ひらがなプリントのお直しをしています。今より,もっと上手くなるように練習しています。

 今日も図工の時間,「すきなもの」を描きました。「ちょうちょ」
「ねこ」「ジャングルジム」…楽しんで描きました。

 来週から,いよいよ給食が始まります。給食当番はくまグループからの予定でしたが,分散登校などにより変更になります。
学年だより「はじめのいっぽ」を読んで確認してください。よろしくお願いします。

 暑い日が続きます。来週も元気に登校してください。

1年生

画像1画像2画像3
 今日は,A班が登校でした。

 提出物を出したり朝顔の水やりをしたり…

 朝,学校に来てからすることも黒板を見て

自分でできるようになってきました。

 今日は,月曜日から始まる“給食”についてのお話を

栄養教諭の先生から聞きました。

 はじめての給食が,楽しみになりました。

 図工の時間には,すきなものの「絵」を描きました。

 明日は,B班が登校です。待ってます。

様々な心がけ

画像1画像2画像3
 学校再開後,分散登校の2回目を迎えました。
 子どもたちは元気で,生活の中に学校があるペースを早くも取り戻しつつあるようですが,とはいえ長い休校期間だったので,知らず知らずのうちに疲れることと思います。
 帰宅後は,より一層,お子たちの様子を注意してみてあげてください。
 『体と心の健康観察』を,よろしくお願いいたします。

 学校では,以下のような感染対策を実施しています
 ・手洗いをいつもよりしっかりと
 ・各フロア(手洗い場付近)に汚れたマスクやティッシュ専用のごみ箱を設置
 ・各教室には消毒液を常備
 ・常に距離感には気を配る
 ・体育科の学習では運動量をコントロール
 ・子どもたちが下校した後には,教職員がそれぞれに使用した場所を消毒

 これは一例ですが,こうした取組と意識を毎日保ち続けることで,安心・安全の確保に努めてまいります。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

画像1
標記の件につきまして,配布文書をご確認いただきますようお願いいたします。
紙文書でも各ご家庭に配布いたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 4校時まで
7/31 4校時まで 終業式
8/3 夏季休業開始

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp