京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:82
総数:338410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月9日(木)から16日(木)まで個人懇談会が行われます。お忙しい中ですがご来校お待ちしています。ご予定ください。

防犯対策について

京都府警察本部生活安全企画課より,新型コロナウイルス拡大に伴って懸念されることについて注意喚起の依頼がありました。各ご家庭でも,十分にご留意ください。
画像1

―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―

画像1
 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,学校から配布させていただいている課題等を用いて,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

1ねんせいのみなさん げんきですか。

画像1
1ねんせいの みなさんへ
 
れんきゅうも げんきに すごせたかな。

がくしゅうのじかん,あそびのじかんをきめて,

こつこつ かだいに とりくんでくださいね。

ひらがなのれんしゅうをするときは,

どのへやからかきはじめるのかを

よくみてかいてください。

はなまるがもらえるように がんばりましょう。

5月になりました

画像1
画像2
画像3
 令和2年度を迎えて早や1か月が過ぎ,5月になりました。とはいえ,まだ新年度を迎えたとは言い難い日々が続いています。各ご家庭では,子どもたちの見守りや学習支援等,お世話になっております。子どもたちは,またご家族の皆様は元気に過ごされていますでしょうか。

 学校からもたびたびの連絡で健康状態を確認させていただいたり,学習課題を届けさせていただいたりしております。先の見通しがもちづらい状況ではありますが,今しばらく,ご理解とお力添えをいただきますよう,お願いいたします。

 通常授業の再開(学校教育活動の再開)や今後の学校行事についても,まだ確かなことをお伝えできる段階にありません。申し訳ありません。5月の修学旅行(6年生)は今のところ,11月5日〜6日に延期の予定です。同じく5月のみさきの家(4年生)は,延期日が決まっておりません。またお知らせできることが出てきましたら,その都度ホームページ等でお知らせいたします。また不明な点や気にかかることがあれば,学校までご連絡ください。

 過去に経験のない状況ではありますが,今は「stay home」を心がけ,できることに取り組みましょう。皆様の健康と安全を第一に願いながら,来るべき再開の日を楽しみにして備えたいと思います。コロナ禍が早く終息しますように!

1ねんせいのみなさんへ

画像1
 そとから かえったときや おうちに いるとき

こまめに てあらいを がんばっていますか。

「ハッピーバースデートゥユー」の きょくにあわせて

てあらいをしてみてください。(2かい)

たのしいよ。


 きのう“わくわくぷりんと4”“ひらがなぷりんと”“さんすうぷりんと”を

おうちのぽすとにいれました。きょうかしょをみながら,かきじゅんにきを

つけながらやってみてください。

わからないところは,あけておいてください。がっこうがはじまったら,

もってきてください。

みんなでがくしゅうするからね。

 がんばってください。





1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
 げんきにすごしていますか。
はやね はやおき はみがきなども がんばっていますか。

 せんせいたちは,みんながくるのをまっています。
くつばこ・きょうしつ…
みんなまっています。

 がっこうがはじまるまでげんきにすごしてください。


学校預かり金口座振替日について

 学校預り金の口座引き落としは,毎月10日を振替日とさせていただいていましたが,今年度1回目(4・5月分)の銀行振替日につきましては,5月25日(月)とさせていただきます。2か月分となりますので,ご準備のほどをお願いいたします。
 各学年の預り金等の執行計画につきましては,学校再開後にお渡しいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

臨時休校期間が長くなっております。各ご家庭,児童のみなさん,保護者・ご家族の皆様,お変わりありませんでしょうか。早くみんなと,皆様とお会いし,今年度のスタートを迎えたいと願うこの頃です。

さて,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間が,当面,5月17日(日)まで延長されることになりました。更に,その後18日(月)以降の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定するとのことです。(特例預かりについては引き続き行いますが,京都府が,緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力をお願いいたします。)
詳細は以下のリンクをご確認ください。また,4月30日と5月1日の二日間で,各ご家庭にも配布(投函)させていただきます。
どうかご理解,ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

↓↓↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

6年生 元気にしていますか?

画像1
6年生のみんな,しばらく会えていないけれど元気にしていますか?
先生たちも元気です(^^)/

さてさて,突然ですが…

学年目標が決まりました!

「KJT」

どういう意味でしょ〜か?


   
ずばり,
「変わる 自分を 楽しもう」

最高学年として,みんながどんな変化を見せてくれるのか,先生たちはとっても楽しみにしています。

ピンチはチャンスに!今はどこにもいけず退屈かもしれないけれど,休校が明けたらいっぱい楽しいことしようね!

みんなに会えるのを楽しみにしています!



画像2

学習支援コンテンツのご紹介

臨時休校期間中の家庭学習にご活用いただくことのできる学習支援コンテンツです。
ホームページ右下のリンク欄からもご覧いただくことができます。
こちらからもご覧いただけます。
ぜひご活用ください。

子供の学び応援サイト(文部科学省)https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

♯学びを止めない未来の教室(経済産業省)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 S.C
7/7 聴力検査3年生
7/8 聴力検査2年生
7/9 完全下校 聴力検査1年
7/10 人権の日 学校評価アンケート提出締切

学校だより

学校教育基本方針

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

修学院中学校区小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp