京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:48
総数:338268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

3月4日

画像1
急に学年末が訪れました。
今年度最後の給食,しっかり食べていました。
今年度最後の掃除,頑張ってきれいにしてくれました。
3月23日の卒業式,3月24日の修了式で会えますように。
いずれも実施の予定です。
しかし情勢によっては中止もあり得ます。
どうか,実施できますように。

そして何より,新型コロナウィルスが蔓延せず,罹患される方や重症化される方が少なく,収束に向かうことを祈るばかりです。

子どもたちはもちろんのこと,保護者・地域の皆様も感染防止に努めていただき,くれぐれもご自愛いただきますように。

令和元年度 学校評価結果(12月実施分)

令和元年度 後期学校評価アンケート考察については,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 学校評価結果(後期)

3月3日 学校の様子

画像1
画像2
連日,新型コロナウイルスの感染予防のための臨時休校に関わって,たくさんのおたよりを配布させていただいております。各ご家庭におかれましては,お手数をおかけしますが,熟読いただき,安心安全を確保するご対応やお子たちへのご指導をよろしくお願いいたします。また,5日からの臨時休校にあたっては,ご家庭にもご負担をおかけしますが,感染防止が今回の休校の趣旨であることから,できる限り子どもたちがご自宅で過ごせますよう,ご配慮をお願いいたします。

予期せぬタイミングで訪れた学年末。特に6年生の子どもたちに関わっては,無念の気持ちでいっぱいです。卒対委員の皆様,保護者の皆様には本当にお世話になり,ありがとうございます。今のところ実施の予定である卒業式も,安全のため簡略化の方向です。しかし少しでも,密度のある,思い出に残るひと時になるよう考えてまいります。ご理解とご協力のほどを,よろしくお願いいたします。

今日もそれぞれの学年・学級で,学習や年度末の整理が行われています。子どもたちはそれぞれの学年に応じて,楽しんだり,一生懸命取り組んだり,各々おもいをもちながら過ごしています。そんな子どもたちが,また卒業式,修了式まで健康に過ごせますように。

子どもたちはもとより,皆様のご健康を祈念するばかりです。

緊急 3月の放課後まなび教室について

3月に予定していました放課後まなび教室(3日・4日・6日)ですが,新型コロナウィルス感染症対策に伴い,中止させていただくこととなりました。急なお知らせとなり申し訳ございませんが,ご理解のほどをお願いいたします。

4年生 3月2日(月)の校時について

本日お渡しした学級だより(おたより)では,3月2日(月)が6校時までとなっていましたが,委員会活動があるため,4年生につきましては5時間授業となります。下校時刻は14時40分頃の予定です。お詫びして訂正いたします。.

来週の予定表につきまして

先ほどのお知らせの通り,新型コロナウイルス対応により,来週3月3日(火)以降の動向につきましては,3月2日(月)に方針が示され,皆様にお伝えすることとなります。

本日各クラスより,来週の予定が一週間分記された通常どおりのおたよりを配布いたしますが,あくまで仮予定ということでご承知いただきますようお願いいたします。

確かな情報は月曜日にお伝えすることとなりますので,ホームページやメール配信を気にかけていただければ幸いです。

ご理解とご協力のほどを,よろしくお願い申し上げます。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
国から,子どもたちの健康,安全を第一に考え,多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点から,全国全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校について,来週3月2日(月)から,春休みまで臨時休校を行うよう要請があったことを受け,教育委員会から,京都市としての現時点での対応方針が示されましたので,下記のとおりご連絡申し上げます。

1 現在,教育委員会において,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況等を踏まえ対応することが重要であるとの方針の下,本校においても,今後,こうした課題への対応について,児童生徒・保護者等へ丁寧に説明させていただく必要があるため,3月2日(月)については,休校とせず,通常どおりの教育活動を実施します。

 なお,各ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は,欠席日数として記録せず,「忌引き等」として対応いたしますので,ご連絡をお願いいたします。


2 また,3月3日(火)以降の対応方針については,3月2日(月)に教育委員会から方針が示される予定です。つきましては,改めて3月2日(月)に,お子様を通じてお知らせさせていただきますので,よろしくお願いいたします。


3 卒業式,修了式については,市内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置や参加者の限定,式典時間の短縮など実施方法の工夫のうえ,実施する予定です。


4 高等学校入学者選抜については,府内の感染状況に大きな変化がない限り,感染拡大防止の措置を行ったうえ,予定どおり実施する方向です。

学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)

本日以降の登校につきまして

画像1
おはようございます。朝早くから失礼いたします。
すでに新聞報道等でご存知かと思いますが,国が示した全国での小・中・高・総合支援学校の休校要請を受け,昨夜,京都市教育委員会では緊急で協議がなされ,3月2日(月)については,休校せずに通常通り実施するとの通知がまいりました。また,3月3日(火)以降の対応については,改めて,3月2日(月)の午前中を目途に,なるべく早い段階で再度の通知がございますので,追ってお伝えいたします。
取り急ぎ,現況についてお知らせいたしました。本日と2日(月)は通常登校でお願いいたします。
また本日,児童を通じて同様のプリントを配布いたしますので,あわせてご確認ください。

参観・懇談会,ありがとうございました

昨日2月18日(火)は,今年度最終の授業参観と学級懇談会でした。
寒い中,多くの皆様にご来校いただき,感謝しております。ありがとうございました。

今年度もあと1か月ほどとなりましたが,最後まで,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

3・4年生 地球音楽の授業

画像1画像2画像3
2月19日(月),ゲストティーチャーの大原啓示先生をお迎えして,ふれあいサロンで『地球音楽』の授業をしていただきました。大原先生は元教員でいらっしゃり,長く東洋音楽などの研究をされている方です。1・2校時は3年1組,3・4校時は3年2組,5校時は4年1組,6校時は4年2組の児童が,それぞれ授業を受けました。
世界中のたくさんの楽器について,歴史や国などの背景や,楽器の奏で方などについて丁寧に説明していただき,子ども達はどの楽器にも大変興味深そうにしている姿が見られました。「早く触ってみたい」「どんな音がするんだろう」「鳴らしてみたい」とワクワクしながら,“世界の楽器の旅”を楽しみました。後半には,自由に好きな楽器を触ったり鳴らしたりさせていただき,それぞれが気に入った楽器や行きたい国を見つけられたようです。
世界中の多様な音楽文化に触れ,地球全体に視野を広げていただき,子ども達の世界観も広がった有意義な時間となったようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp