京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:45
総数:338297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日,今年度初めての授業参観日・懇談会となっています。ご予定ください。

6月26日 学校の様子

画像1
画像2
とても暑くなってきました。
子どもたちは学習活動に一生懸命取り組んでいます。
高学年の水泳学習では,バディで前向きな声をかけあい,泳力を伸ばしています。おたがいを意識して活動する姿は,さすが高学年です。
中学年では,個々の課題に応じた活動をしたり,新しい学習内容に目を輝かせ集中したり,自分の思いを積極的に発言したりする姿がありました。
低学年は,ルールを守ること,のびのびと自分を表現することについて経験を積んでいます。
それぞれの学年で,健やかに成長している姿が見られ,とても嬉しいことです。

明日の念佛供養踊りとそうめん流し 延期のお知らせ

 明日6月15日(土)のふれあい土曜塾「念佛供養踊りとそうめん流し」ですが,あいにくの天気となりそうです。そのため,明日は中止し,7月13日(土)に実施することとなりました。
7月13日(土)に実施する分につきましては,再度案内を出させていただき,申込していただくこととなります。ご了承いただきますようお願い致します。.

竹取りを行いました!!

6月8日(土),竹取りが行われました。この竹はふれあい土曜塾のそうめん流しで使います。地域の方やPTAの方にご協力いただき,太い竹を切り,二つに割り,節を取って,きれいに洗って干しました。来週15日(土)のふれあい土曜塾「念佛供養踊りとそうめん流し」をお楽しみに!!
画像1画像2画像3

ふるさとクラブ 「よもぎ餅づくり」

画像1画像2画像3
 6月7日(金)ふるさとクラブでは,恒例のよもぎ餅づくりの活動をしました。早春に上高野の地域でとれた柔らかいよもぎと,上高野米のもち米を混ぜたつきたてのよもぎ餅は,風味高く,絶品のおいしさでした。はじめて食べた子ども達も,あまりのおいしさにいくつも食べている子ども達も,この地域でしか味わえないよもぎ餅をいただいて,満面の笑顔を浮かべていました。
 最後に,よもぎを積んだり,今朝も午前中からもち米をふかしたりして,きめ細かいご準備をしていただいた地域のふるさとの先生方に,みんなで心からの感謝をお伝えしました。この地域に伝わる昔からの食べ物を,地域の子ども達にも伝えていただき,子ども達にとっても,改めて地域の良さを知る有意義な学びとなったことと思います。

4日目 みさきの家3日目〜Part10〜

15時40分に甲南SAを出発しました。バスではビデオを見て過ごしています。
画像1

平成31年度 学校評価年間計画

平成31年度学校評価年間計画については,ページ右下の配布文書,または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成31年度学校評価年間計画

4年生 みさきの家2日目〜Part5〜

野外炊事を行いました。メニューはカレーライス。
みんな協力してとても手際よく、どの班も美味しくできました。
引率者が班の中に入ってフル回転でサポートしていたため、写真が少なくてすいません。また校内に掲示する時を楽しみにお待ちください。

4年生みんながしっかり動くことができたので、所員の皆さんから「とっても早い!」というお褒めの言葉をいただきました。片づけでも、頑張る姿が多くみられました。この調子で、残りの活動も期待しているところです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

台風・地震などに対する非常措置について

配布文書

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査から

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上高野小学校
〒606-0083
京都市左京区上高野松田町8
TEL:075-701-3995
FAX:075-711-1990
E-mail: kamitakano-s@edu.city.kyoto.jp